シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

母子家庭だけど私立高校に入学します。学費はどうすんの!?

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。

現在、わが子は中三の受験生。夏休みの三者面談で先生に志望校をお知らせしてきました。

我が子は私立高校に単願で願書だします!単願なので受かったら絶対にその私立高校に入るってことなので、公立高校は受けません。

金なし母子家庭だからこそ私立高校を選択しました

なぜ経済的によゆーではないのに、私立高校に入学することにしたのかというと、特待生狙いで授業料や設備費など修学旅行以外の学費が無料になるからです。

そう言ったら、公立高校も今は無料でしょう?公立高校でいいんじゃない?と思うかもしれません。

でも、その学校は希望する大学別(たとえば、国立難関理系大学コース、国立大学コースなど)にコース選択ができて、大学受験のバックアップ体制が整っているんです。

一方、公立高校が学力が同レベルであっても、学校の姿勢はよく言えば自主学習の徹底、悪く言えば放任なんですよね・・・。(私の住む地域ならではなのかもしれませんが。)

だから、結局、公立高校から大学進学を志望するのであれば塾に行くのは必須。でも、その月3万とか4万とかの塾代がでない!!まぁ、確かに公立高校は予備校ではないから、生徒の自主性に任せ放任というのは悪いわけではないと思いますが、我が家の場合は放任じゃぁ不味いんです。

だから、私立高校を志望することになりました。

特待生じゃなければ、私立高校に入学するのは経済的に厳しいか?

結論を言うと、一般生徒として私立高校に行っても、経済的にかなり大変になるとは限りません。

なぜかというと、政府の新しい制度(高等学校等就学支援金制度)によって、私立高校に通う子供がいるほとんどの家庭に補助金がでるからです。たとえば、児童扶養手当を貰っている家庭なら、年間29万円の補助がでます。

また、児童扶養手当が停止になっていたとしても、もらえなくなるギリギリラインだったら、年間23万円程度の補助がでるんです。

私立高校の授業料の平均は23万円と言われていますから、修学旅行の費用は持ち出しになっても、毎月払う授業料や設備費は、家計から持ち出さなくても済む場合もあります。

経済的な問題で私立高校をあきらめないで!

制度の充実によって私立高校に通えるということは、それだけ自分に合った高校に行けるということです。学力的には男子校、女子高が合っているとしても、環境なら共学がいいな、とかあると思います。

我が子は競争が好きな子供なので、志望校ごとにコースが分かれている学校とうのも出願理由のひとつです。

だから、私立だから無理!ってあきらめる必要はないんじゃないかなぁと思います。

ただし、学校によっては、修学旅行が派手だったり校風によって、経済的に苦しい家庭の生徒はお呼びでない学校もあります・・・。

そういう学校は、パンフレットに高等学校等就学支援金制度について細かい記載がなかったりするので、すぐに分かります。そこは、注意した方がいいです。

どこの高校に進学するかによって人生の50%は決まるかも。

高校の時の友達とは私は今でも交流があります。お互い影響を受け合って成長してきたなという実感があります。だから、どこの高校に行くかどうかは、今後の人生の方向性を決めるすごく大事な選択だと思うんです。

「中学生までは可能性は無限大!」だった子供達も、大げさかもしれないけど高校生になったら「可能性は無限大でも将来の職業選択においての選択肢は、50%」に絞られる感じがします。

工業高校に行ったら高卒就職もできますが、普通高校なら高卒就職は難しいかもしれません。中堅の進学校に行ったら、難関大学を受験するという選択肢を自ら捨ててしまうかもしれません。

そんな風に選択肢が限られてくることで、選ぶ手間が省けるという面もありますが、人生の50%が決まってしまう実感があります。

悔いのないように、勉強を頑張ってほしいです。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top