シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

シングルマザーで生活するために収入はいくら必要か?シミュレーションしないと飢え死にだ【離婚準備3】

こんばんは、さなです。

母子家庭になると、どのくらいのお金が生活に必要か、子どもの養育費はどのくらい必要か、自分の老後は・・・。と心配になります。

シングルマザーといっても、住む場所や実家暮らしや養育費をもらっているかどうかでも変わりますが、パートで時給800円(土日休み)社会保険完備(手取り10万円弱)のフルタイムの仕事では、ずっとは生活できません。生きていけません。

 

kodomo1

 

 

 

 

実家暮らしで家賃がなければやっていけるのでは?と思うかもしれませんが、ずっと実家にお世話になるのは現実的とは言えません。

パート収入だけで生きていけない理由とは?

10万円程度の月収で生活はできないのですけど、母子家庭には何かと国からの援助があるから生活できるんじゃないの?と思うかもしれませんけど、それってちょっと勘違いしてます。その理由をお話します。

親にはいつまでも頼れない

実家の親も年老いたら介護が必要です。家も修繕が必要になるはずです。一時的にはパート代10万円程度で児童扶養手当(母子手当)や子ども手当や養育費が頂ければ、実家に住むことでやっていけますが、ずっとは無理です。

児童扶養手当(母子手当)は、子ども18歳で終了

子どもが18歳になったら、手当類は当然打ち切りです。
医療費の免除もなくなります。

老後資金が必要

生活費を自力で稼ぎ、学費は養育費や手当で賄うとしても、自分の老後資金はどうしますか?

成人した子どもを当てにするという人もいるかもしれませんが、自分自身が親に頼っている現状なら、子どもを当てにするのが前提の生活設計は間違ってますよね・・・・。

生活するのは、大変です。それはシングルマザーだけじゃなくって。

地方都市でシングルマザーが子ども二人を抱えての生活費は15万円位。ただし、子供が進学するにつれて厳しくなる

じゃぁ、シングルマザー家庭は生活費はどのくらい必要なのか?という話になりますが、学費なしで生活費だけなら15万円位じゃないかなぁ。

中学生娘・小学生息子がいるわたくしさなが、実家から出て今の生活レベルを維持したままで支出をシミュレーションすると

家賃 5万円(わたしの住む地域の2DKの相場)
食費 3万円(1食一人100円)
光熱費(水道ガス電気代) 1万5千円
ママこづかい費 1万100円(美容室化粧品洋服代など込み)
被服費 1000円(主に子供の服。春夏秋冬1枚程度の購入。年間1万2千円。)
通信費 5600円(携帯1600円・ネット接続代4000円)
新聞代 3600円(中学生になると社会科で時事問題が出ます。新聞なしは考えてません。)
――――
年金 17,000円(国民年金の保険料は、29年4月以降は16,900円になるので、17,000円で予算組んでます。)
国民健康保険 16,750円
クルマ維持費 22,516円(車検ガソリン代込で1か月あたりの維持費用)

合計17万2066円!(社会保険完備なら13万7816円の支出です。年金などの費用が天引きなので。)

まぁ、そこそこ突っ込みどころのある家計だとは思います。

たとえば、ママ小遣いに1万100円?、新聞いるの?、クルマを手放したら?とかね。でも、合計17万2066円には子供の小遣いは入れてないし、被服費もほぼかかってないので、仕切り直してもやっぱり17万円位の生活費はかかると思う。

雇われの身なら社会保険料(約3万円)が天引きなので、さっきの生活費17万円から3万円を引いて14万数千円なので、ママと子供二人の生活費は最低15万円位になると思います。

この予算は生活費だけです。学費は入っていません家電やクルマの買い替え資金もありません。

また、良く食べる成長期の男の子だったり、部活をしていたら一人につき1万円は軽くプラスになって、生活費は17万円~18万円位かな。

【関連記事】中学生の子供二人の母子家庭のお金事情 学費を含めた家計簿

シングルマザーの10万円の生活費の内訳

それでも、世の中には母子家庭で10万円の生活費で生活している人もいます。どのような支出かというと・・・。

大人1一人、高校生の子ども一人の母子家庭

○食費 20000円(お米等の援助は一切ありません)
○家賃 15000円(市営住宅=母子家庭なので基準額の半額)
○光熱費 10000円(電気・ガス・水道)
○通信費 6000円(固定電話2000円+携帯4000円)
○保険代 25000円(学資15000円+共済2000円+車両8000円)
○美容費 5000円(化粧品代+美容院代)
○学費 10000円
○小遣い 3000円
○医療費 2000円(低所得者は月2000円を超えることはありません)
○他雑費 4000円(緊急用)

(参考 知恵袋)

これで、ぴったり10万円です。

10万円生活シンママ家庭と我が家を比較

まず、10万家庭は、月の食費が2万円。
1食あたり111円なので、一食当たりの金額は10万円家庭と、我が家とほとんど変わりません。
家賃は、10万円家庭は、市営住宅のため格安20,000円です。
光熱費が、10万円家庭は1万円です。我が家は15,000円。5000円削減することはできそうです。
通信費は、10万円家庭も我が家もほとんど変わりません。通信費は6000円程度が底値だと考えて良さそうです。
保険代は、我が家も学資保険入ってますが、我が家では子ども二人で月額12,500円(我が家の場合は手当から年払いで出してます。)自動車保険は年払いで40,000万円代です。ちなみに軽自動車です。10万円家庭は月8,000円なので普通車かな。
美容費は、わたしは美容室でしてもらっていて、化粧品代も込みなので美容代10,100円です、それをセルフカラーにすれば、10万円家庭のように5000円で賄うこともできそうです。

わたしのシミュレーションには学費が入ってません。しかし、10万円家庭は高校生の子供の学費も入って10万円で生活してます。
10万円生活が可能なのは、家賃と美容費と光熱費が安いからだと思います。特に家賃ですね。

ただ、この10万円家庭は車両の保険代月8000円かかっているのに、ガソリン代や駐車場代の計上がないので、注意が必要です。
我が家は車検代を一か月あたりに直して、維持費を計上しています。(22,516円)

また、この10万円家庭の支出をみて、子どもがひとりなら10万円でもなんとかなるかも!?って思うかもしれませんが、この十万円家庭は高校生の子供の学費が1万円です。

1万円では塾に通わせることは難しいですし、部活もすることはできないと思います。

部活動って結構お金が掛かって、運動部ならユニホームやら、遠征代のガソリン代、スポーツドリンク代などがかかるんですよ。

さらに、電車通学の場合もあります。電車なら定期代がいります。

このような状況でママが病気などで働けなくなったら、貯めた貯金は生活費で底をつくことになるでしょう。

シングルマザーで子ども2人の生活費は?月収手取り10万円で生活できる?

手取り10万円で貯蓄なしの状況からの離婚は、かなり厳しい。子ども二人なら不可能。

生活費を10万円程度に納めるには、市営住宅であるとか、クルマがない子どもが一人だけ、会社の社会保険に加入している、子どもが近場に進学する、貯金が300万程度ある(イレギュラーな出費はそこからだす)などとという条件があります。それらの条件を満たせば、手当類のほぼ全額が大学進学費用にできそうです。

しかし、子ども二人の場合は、月10万円程度だと生活が成り立ちません。
社会保険完備の会社に就職し、ダブルワークをしてでも、何が何でも最低の生活費である15万円位は必要です。(それだって相当厳しい。)そして大学までの養育費は全額元夫に出してもらうという条件でない限り、人並みはムリなんじゃないかなぁ。

養育費がなく子供二人を大学進学させるには、年収400万は最低必要

元夫からの養育費が期待できないなら、子ども二人を大学まで進学させるには最低でも年収400万以上は必要です。いわゆる男並みの稼ぎです。それでも、衣食住で手一杯で進学先によっては奨学金に頼ることになるかと思います。

さらに、貯金が0円で定年を迎えてしまうと、国民年金保険なら子どもに頼るか、生活保護でしょうし、厚生年金でも年金受給金額によっては、生活保護か子どもに頼らざる得ないです。

収入を増やさずに10万円ずっとで生活するのは綱渡り生活です。

それでも、DVや虐待など緊急を要する場合は、迷っている余裕はありません。生活保護を受給するなどして、安全を確保してください。
命の危険があるのに、遠慮することはないと思います。

しかし、収入を上げる道は結構あります。あきらめないで。

たとえば、わたしの現在の働き方はこちらで解説していますが、わたしは離婚時は無職でした。その後パート就職。月9~10万円程度の手取りでした。そこから独立。現在在宅フリーランスで月平均15万円程度の収入で仕事をこなしています。毎日の作業時間は2時間程度です。余った時間でさらに収益を上げる仕組みを作っているので、収益は今後も増える予定です。働き方、稼ぎ方はいろいろあります。あきらめないで。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. せっかくいいこと書いてるのに。

    シミュレーションですよ。

    • 管理人さなです。ホントですねー。simulationですから、正しくはシミュレーションです。ご指摘ありがとうございました!

  2. 初めまして!もとちげと言います!
    わが家は離婚してないですし、今のところ円満ですが、もしもの時のため、いろいろと計算してみようと思い、ここにたどり着きました。

    年金等、ど素人で申し訳ないのですが、質問させてください。年金が17500円となっていますが、免除分をプラスで払っているのでしょうか?というのも、年金のサイトでは、1ヶ月あたり15590円となっていたので。

    この点教えていただけると助かります。

    • 管理人さなです。もちげさん、質問ありがとうございます!
      国民年金の正しい保険料額は月々15590円です。
      ただ、平成29年4月以降は16,900円(月額)となるので
      その時慌てないために、17000円を家計から抜いています。
      (17500円は間違いです。記事を訂正させていただきました)
      厚生年金も年々上がる予定だと思います。
      参考サイトhttps://www.tabisland.ne.jp/explain/nenkin2/nenk2_01.htm

      説明不足でした。
      気づかせてもらってありがとうございます^^

      ちなみに、免除は継続してて、過去の免除分は
      余力があるときに、
      まとめて、払ってます。

  3. こんにちは!

    初めましてです。

    3歳になったばかりの子供1人を持つシンママです。
    いつもは考えないようにしてますが、現実は養育費や貯蓄も、全くなく両親も高齢でわたしも身体が強い方では無いので、経済的な不安はいつもあります。

    不安になりながら、シンママの情報をネット検索すていたら、ここにたどり着きました。
    メルマガ登録させて頂きました✨

    よろしくお願いします。

  4. 実家暮らしでは児童扶養手当はもらえないと思うのですが…

    • もらえますよ。実家暮らしかどうかが支給するかどうかの判断の基準ではなく、世帯の所得が判断の基準だからです。同居家族の所得が基準値以下ならいただけます。
      たとえば、ママの両親が年金暮らしや無職で、ママの所得が制限以下であればいただけますよ。
      わたしのブログにも別ページで解説していますが、詳しくはご自身のお住まいの市町村に問い合わせてみてください。もし、実家だから支給されないと言われたのであれば、その真意は「実家暮らしだから、(他の家族の所得が所得制限にひっかかって)支給されない」という意味です。

  5. こんばんわ。
    私は中学生の母子家庭なのですが、小さい頃からうちはお金がないと言われていて、中学生になってお金のことについて真剣に考えるようになりました。
    私だけ友達と違ってたくさん服を買ってもらえないなど、母親に怒りを覚えることもありましたが、こちらを読ませていただいて考え方が変わりました。
    お金のことはあまり考えたくないですが、少しでも余裕ができるようにコツコツ努力したいと思います。
    長文失礼しました。

    • なぎささん、こんにちは。シンママブログ管理人さなです。
      よい方向に考えが変わったようで私も嬉しく思います。
      中学生の我が子は放課後や土日は体育着で生活してます。
      友達と出かけるときだけ洋服を着るので、2セット位しかないです。
      さらに、春夏に着るショートパンツにタイツを履いて冬に着たり、
      靴下などのお金のかからない小物をお気に入りのものにしたり、重ね着を工夫しています。
      お金がなくても幸せだとは言えないのですが、(食べるためにはお金は最低限必要です。)
      そんなにお金を沢山もっていなくても、幸せを感じる瞬間があるはずです。探してみて下さい^^

  6. はじめまして。
    私は3歳・5歳のシングルマザーです。
    専門職の為、毎月の収入は安定していますが、生活はギリギリです。
    子供たちは習い事をやりたいと言っていますが、とても支払いできる余裕はなく、我慢させています。
    今は認可外保育園に預けているため、保育料は高いですが、預ける時間等は融通が利くので助かっています。小学校にあがったら…今後の不安が次々と出てきます。

    • EMAさん
      シンママブログ管理人さなです。
      未就学でギリギリの生活だと
      場合によっては高校や大学を
      諦めてもうらうことも出てきてしまうと思います。

      でも、不安を解決する方向で
      何らかの行動をしたら
      解決すると思いますよ。

      • こんばんは
        返信いただきありがとうございます。

        ギリギリの生活には、理由があります。
        次男がひどい食物アレルギーで、市販のものはほとんど食べれなく、全て手作り、もしくはアレルギー対応のしか食べれず、調味料・お菓子…全てにおいて割高です。正直、食費だけでもかなりかかります。
        食物アレルギーが理由で保育園も入園を断られ、やっと今の保育園に入園できました。

        不安はいくつもあり、何をどぅ動いたらいいか分からずにいます。

        • コメント頂いたのに、なぜか返信できておらず遅くなり申し訳ありませんでした。
          食物アレルギーとのことですが、
          調味料が割高というのがよく分からなかったのですが・・・。

          私の子供もアレルギー持ちです。また、周囲にも、小麦粉、卵、ナッツ、甲殻類がダメというお子さんもいて
          その子は学校に給食持参です。ただ、割高になってしまうという話は私の周囲のアレルギー持ちさんでは
          あまり聞かない話です。

          もちろん、同じような見た目のものを食べさせたいとなると話は別で
          割高になるとは思います。たとえば、卵なしのケーキをケーキ屋さんで作ってもらうとなると
          割高になりますよね。

          だから、我が家は子供のアレルゲンを取り除いた
          市販品は買いません。

          また、基本、食事って全て手作りだと思うんです。
          なので、アレルギーが原因というわけではなく
          食費の予算が最低ライン以下であるんじゃないでしょうか。

          EMAさんの文章からでしか分からないので
          検討違いかもしれませんが、
          食費の予算が最低ラインなら
          生活費が足りないということなので、
          今よりも収入を増やすことだと思います。

          収入を増やす方法は
          私の行っていることであればシェアしてますので
          平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方で参考になさってください。

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top