シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

母子手当を不正受給している?通報先と通報前に確認すべきこと。

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。児童扶養手当(母子手当)の不正受給は、通報されたらいいんじゃないですかね?

児童扶養手当の窓口は、多くは市役所や区役所の子育て支援課です。

子育て支援課という窓口がないのであれば、市役所区役所の代表番号に電話して、児童扶養手当を不正受給している家庭があるので報告したい、と言えば担当課に電話をつないでくれます。

あなたの名前を聞かれても、名前を言わなければいいので匿名でも通報はできます。

不正受給かも?心配なシンママはこちら↓

その児童扶養手当の不正密告は、間違いではないですか?

児童扶養手当を不正受給しているに違いないと思っても、あなたの勘違いかもしれません。なので、ここで児童扶養手当に関する間違った情報をまとめておきます。

母子家庭に男性の出入りがあったら、児童扶養手当不正受給ですよね?

男性の出入りがあったとしても、児童扶養手当不正受給とは限りません。

母子家庭に出入りしている男性は、シンママの父親、兄弟、いとこなどの親族かもしれません。また、子どもの父親が子どもに会うために来ている場合もあります。

偽装離婚であれば話は別ですが、児童扶養手当の受給していても父親と子供は会えます。禁止されてません。むしろ、シンママが離婚後に子供に会わせないことは、父親への権利侵害です。

子どもと父親が会ってるからといって、児童扶養手当の不正受給ということにはなりません。

また、児童扶養手当は、所得が高い母子家庭には支給されないので、児童扶養手当をもらってないのであれば、不正もなにもありません。リッチな母子家庭ってだけです。

ryokou

 

 

 

 

親と同居の母子家庭なら、児童扶養手当の不正受給ですよね?

児童扶養手当をもらえるかどうかは、所得が関係します。親族の誰と同居しているかは無関係。親が現役を引退し年金受給ならば、所得によって児童扶養手当を受給できる場合もあります。

母子家庭なのに、新車購入。不正受給してますよね?

風俗などの納税していない裏社会で稼いでいると、表向きは無職となり児童扶養手当をもらっているというルポを読んだことがあります。これは不正受給です。

しかし、子どもひとりで児童扶養手当は満額でも年間48万円程度です。子どもが二人以上でも月1万円増額程度です。児童扶養手当で新車を買ったり、家を新築したりできる額ではありません。

児童扶養手当を受けているのに、新車を買った、家を新築したなどの話を聞いたならば、財産分与や遺産相続などで沢山もらったなど、児童扶養手当の受給以外の方法でお金が入ったんじゃないかな。または、普通に住宅ローンが組めただけ。

ちなみに、財産分与や慰謝料は児童扶養手当の算定に影響しません。なので、不正受給にはなりません。

児童扶養手当の不正通報した方がいいと思う

いろいろな考えがあるとは思いますが、違法は違法。詐欺罪です。  10年以下の懲役。バレなければいいという考えは堕落の一歩。

不正に該当しないのに、先走って不正受給の通報をするのは無意味ですが、偽装離婚や内縁関係があるのに児童扶養を貰っているなら、通報した方がいいんじゃないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 不正受給も詐欺です

    • 法律的な話をすると自分は児童扶養手当の受給者になりえないと自覚しながら、受給をしていた場合は、だまし取った意識があるので詐欺罪になるはずです。

      一方で、自分は児童扶養手当の受給資格があると思い、さらに現況届にもウソ偽りなく書いていたとしても、市役所の判断でこれは受給資格がないと判断された場合は、詐欺罪の立件は難しいと思います。

      受給資格の有無の判断は、現況届が全てではないので。

      それでも、返還請求はされるはずです。興味があったらご自身で調べたらいいと思いますよ。

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top