シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

シングルマザーが実家を出るタイミング。

シンママブログ管理人さなです。シングルマザーの自立というと、「両親とは、別居して女手一つで子どもを育てている状態」と考える人もいます。

また、実家との折り合いも悪く、実家でたいな、実家のお世話になりたくないな、と思うシンママも沢山いると思います。

シングルマザーは実家からでるべきかどうか?

わたしもかつては、「実家から出たいな・・・。」とは思っていました。しかし、そうはいっても、当時パートの収入だけではとても無理。

その時は実家に5万円だけいれていましたが、それ以上の負担はとてもじゃないけどできません。5万円では、賃貸住宅を借りて生活できません。

なので、当時は、もっと稼げるようになったら、実家を出よう!!と意気込んでいました。しかし、今は経済的には実家からでることもできますが、実家から出ようという気持ちがほとんどありません。

なので、月10万円程度実家に払いながらも今も実家住まいです。

実家住まいを続ける一番の理由は、父親(73歳)衰え

認知症?の疑いありで、やっていることがチョイチョイ、オカシイんです。久しぶりにお寿司を食べたのに、お寿司を食べたことをすっかり忘れていたり。何度も同じことを聞いて来たり。

でも、そんなことは、序の口。

この間なんて、運動のためにちょっと一回りしてくる!といってクルマのカギを持とうとしたり・・・。運動のために、クルマを運転するなんて人初めて見ました(笑)

笑いごとでないんですけど、なんだか、笑ってしまいます。70代も半ばに差し掛かると、認知症の人もいます。

我が家の父も認知症に向かってまっしぐらです。それでも、まぁ、なんとか、わたしの母やわたしで父の世話をやっていくしかないのですが。

327072

 

 

 

 

 

実家いる理由は、経済的な問題だけではない

父の老いもあるのと、家事労働の全てをわたしが引き受ける体力的精神的な余裕もないので、当分は実家からでられませんね。

シングルマザーによっては、「実家暮らし」ということで近所の人の目が気になり、早くに実家から出たい、または、親と相性が悪いという人もいるでしょう。

だから、実家から出るという選択をすることは、悪いことではないと思いますが、金銭的には問題なく母子の生活ができたとしても、親が病気になり老親だけの生活がままならなくなることもあります。

女手一つで頑張る!と意気込むのは悪くはないですが、実家からでることは焦らなくてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top