シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

シンママが生活全般に困ったら相談できる場所・機関のまとめ

ブログやメールマガジンをしていることで、生活に困り八方ふさがりのシンママさんから相談を受けることがあります。

住まいが近かったり、わたしでなんとかできる問題なら、なんとしても力になりたいと思っています。しかし、遠い方などには情報を提供することでしか、力をお貸できません。

そこで、シンママが生活全般に困ったら相談できる、場所をお知らせします。

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

 

 

 

各市町村の市民相談

「市民相談」というキーワードを知らないと、たどり着けないのですが、市役所などで生活全般の困りごとに対応してくれる窓口があります。「〇〇市 市民相談」と検索してみてください。

生活困窮者自立支援相談

平成27年4月から、生活困窮者の支援制度が始まっています。 生活全般にわたるお困りごとの相談窓口が全国に設置されます。「生活困窮者自立支援相談 〇〇市」と検索してみてください。

市議会議員への相談

これが、ちょっとレアかも。しかし、市議会議員さんの仕事は、社会の問題を解決する制度を作る事だと思っています。

実際、わたしの知る市議会議員さんは、顔も広くいろいろな情報を持っています。ブログなどをしている市議会議員さんもかなりいます。連絡をとってみれば、適切な相談機関に導いてくれるかと思います。

 

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top