シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

公立小学生の修学旅行の費用は、一泊二日で24,000円だった。【近郊エリア、大規模校は安く済む】

こんにちは!さなです。息子が6年生になり早速修学旅行に行ってきました。息子が言っているのは関東の公立小学校です。行先は、鎌倉と国会議事堂を一泊二日で回ります。ホテルに宿泊です。(ビジネスホテルの体です。)

ryokou

 

 

 

 

小学生の修学旅行費用は、宿泊費用のほか、交通費、見学料、写真代などでトータル24,000円

修学旅行の費用24,000円を2回の分割で支払いました。積立の方が嬉しかったな~。「あら、うち積立の集金ないわ!」って思っているなら、早めに自分で積立をした方がラクです。

修学旅行の費用で突出して高いのは、宿泊費と交通費です。わが息子の修学旅行の宿泊費用は1泊10,260円(朝夕の食事込み)。交通費は、8,400円でした。

わたしが小学生の頃に修学旅行に泊まった宿は、ザッ旅館って感じでしたが、今どきはそういう旅館も減ってきたためか、修学旅行ですがビジネスホテル系。修学旅行の宿泊 費用は1泊10,260円。朝夕の食事込み。

修学旅行の費用が高くなる理由は、子どもの数が減りバス代があがるから

子どもの数、減ってますね・・・。親世代の半分程度ではないでしょうか?そうなるとバス代は人数割りなので、一人の負担が増えることになります。

修学旅行の費用が高くなる理由は、観光客の増加?!

京都、奈良、鎌倉、日光など外国人観光客にも人気の観光地や、アクセスのよい都市部では外国人観光客が増加したことで、ホテルが取りずらく、また1泊あたりの価格も上昇中とききます。このようなことが、宿泊費代が10,000円以上の原因かもしれません。

修学旅行の費用が高くなる理由は、トラブルに対して万全を期すため

修学旅行の旅費は、一般的な旅行と比べると高くなるそうです。そのわけは、リスクが高いから。子ども全員を、自己なく無事に帰宅させるのは当たり前ですが、その分安全に対価が必要です。たとえば、急の発熱があったとき、連絡の取れる病院をあらかじめ、準備している必要があったり、準備が大変なんだそうです。激安バスツアーで事故がありましたが、安全にはお金がかかります。

修学旅行の見積もり(内訳)をきちんと開示してもらいましょう

学校によって、修学旅行の費用の内訳を保護者に示さない学校もあるそうです。費用を出す側が、お金をどこに使うのかを知るのは、当たり前のことですし、お金がかかっていると子どもに意識させることは、勉強にもなると思います。修学旅行の経費内訳の連絡がないようなら、催促しても全く失礼ではないと思います。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top