シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

シングルマザーで月10万円の収入なら、税金は取り戻せる

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。戻ってきました!税金が!戻って来た税金は、平成23年と平成24年分の国税です。
還付金の合計は、10,430円です。
パートで時給800円で働いている時に、なんでこんな薄給なのに所得税が取られるんだろう・・・って疑問に思っていたんです。退職して独立後に、税金の勉強をしたところ、寡婦控除35万円が控除できてなかったことが判明。つまり、35万円を所得から引いてなかったということです。やっぱりね・・・。

ということで、今年の確定申告のついでに、平成23年、平成24年度の確定申告をし直しました。そして、税金が無事に還付されました。(還付とは、払い過ぎた税金を戻してもらうことです。)

2016/ 4/27 11:25
2016/ 4/27 11:25

 

 

 

 

源泉徴収を今すぐチェック。特定扶養控除に印はついているか?

パート従業員で、離婚した子持ちのシングルマザーが所得税を払うことは、基本ないと考えて間違いないかと思います。もし、所得税を支払っていたら、特定扶養控除がされていない可能性があります。

源泉徴収をチェック!扶養控除(特定扶養控除)の欄にチェックが入っているか確認必須です。それにしても、相対的貧困世帯からも所得税を取るってどうなっているんだろう・・。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top