児童扶養手当の不正受給。通報されたらどうなる?返還した人の話。

バツポーズをする男女児童扶養手当のお話

児童扶養手当を不正に受給していると通報されると、民生委員への調査や、近所の人への聞き込み、児童扶養手当を不正にもらっている疑いのある家庭への訪問などがあります。

 

児童扶養手当を不正しているのでは?と言った通報だけを根拠に不正受給認定されたという話は聞いたことが無いので、役所から連絡あったとしても、大丈夫です。

 

ただ、職員との面談や訪問の後、不正受給であると認定された場合、不正だと認定された期間中に受け取った児童扶養手当の返還命令がでます。

すでに使ってしまって現金がない場合、分割で支払うと聞きます。

 

また、シンママ当事者は全く、悪気なし!で不正受給をしているつもりもなく、受け取った後に役所から返還して!と言われることも、まれにあります。

児童扶養手当で現状届を出して受給決定されたのに、児童扶養手当を返還しろ!って言われても納得いかないですよね。

ただ、行政決定には不服申し立て制度があります。市役所主宰で無料法律相談をしているので、弁護士に一度相談されることをおすすめします。

この記事では、身に覚えのない不正でもめ事に巻き込まれないように、悪気はなくても不正認定された事例をあげておきます。

スポンサーリンク
文章の途中でも、サイドバーを表示することで、いつでも目次を見ることができます。

友人(男性)から住宅を借りていると受給資格なしの怖れ

彼氏じゃないし、ちゃんと家賃払ってるから、オッケーでしょう。と高をくくっていたら、さぁ大変。役所から返還請求が来た人がいます。

元々、母親と姪と私と子供3人で住んでいたんですが、母親の手術をきっかけに部屋が手狭になり、引っ越せる資金もなく困っていたら、以前職場で知り合ったかた(男性)が部屋を貸してくれると言う事で、その言葉に甘えさせていただいていました。

私が無知だったのがいけないんですが、それが事実婚とみなされて通報があったらしく、不正と言う形になってしまいました。(OKweb引用 児童扶養手当返還方法

詳しくは書いてないので分かりませんが、賃貸契約を書面で交わさず間に不動産屋さんも入れずに、相場の賃料を払っていなかったのだと思われます。

ただ、せっかくの善意を受けられないのは、個人的には疑問。
私なら、行政の不服申し立て制度を利用したいですね。

 

スポンサーリンク

彼氏ではなくても男友達を部屋にあげると受給停止の怖れ

市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。
同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。
児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。
ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。 (引用 教えてgoo 児童扶養手当の匿名の通告があったとの知らせで。

友人ならまだしも親戚の訪問を通報されて、どうしろっていうんでしょうか・・・。

ただ、その人が親戚か彼氏かどうかは外からは分からないので、疑われるのは仕方がないかな。日頃から近所づきあいをして、あらぬ疑いを掛けられないように防衛する方がいいと思う。

後々、面倒なことにならないためには、親戚であってもなるべく外で会い、友達も男性なら部屋で会わない方がいいように思います。

さな
さな
あらぬ疑いを掛けられないように、気配りしながら生活するのが現実的かもしれません。
スポンサーリンク

彼氏を家に呼んだら通報された。不正受給?

彼氏を家に呼んだら即不正受給になるかどうかは、個々の事例によって判断がされるので、『これが不正受給だ!』と一律に説明できるものではありません。

事実婚に該当するか否かの判断に当たっては、個々の事案により受給資格者の事情が異なることから、形式要件により機械的に判断するのではなく、受給資格者の生活実態を確認した上で判断し、適正な支給手続を行っていただくようお願いする。

引用 厚生労働省 児童扶養手当の取扱について

ただし、事実婚になるかどうかは、基準があります。

具体的には、同居していなくてもコンスタントに訪問があって、さらに金銭的な援助を受けていると、事実婚になると通達があります。

事実婚は、原則として同居していることを要件としているが、頻繁に定期的な訪問があり、かつ、定期的な生計費の補助を受けている場合には、同居していなくとも成立すると取り扱っていることに留意する必要がある。

彼氏がいるだけ、家にたまに来るだけなら不正受給と判断されることはまずないと思います。

スポンサーリンク

シェアハウスに入居で事実婚扱いされて児童扶養手当の受給停止になった

一方で、国立市でこんな馬鹿々々しい話もあります。

40代の女性が6歳の長女と国立市内のシェアハウスに引っ越したのは2013年4月。市は当時、同じハウスに別の夫婦が住んでいることを確認。台所などは共同だが、部屋に施錠ができて生活空間が別であることから、国制度の児童扶養手当と都独自の児童育成手当として月額約4万円の支給を決めた。

 

ところが、市は昨年10月の現況調査で別の部屋に親族以外の男性が暮らしていることを把握した。女性に対し、「賃貸借契約書や光熱水費の請求書などの客観的証明がある場合においても、同一住所に親族以外の異性がいることによって、支給要件を満たさなくなる」と通知。昨年12月から手当の支給をやめた。(朝日新聞 2015年1月19日)

はい??これは理解不能。シェアハウスですよ。事実婚って言われた相手の男性も迷惑ですよね?

5年前の話で再支給で動いていると報道なので、たぶん児童扶養手当は再開されたのだと思います。

今現在、納得できない理由で児童扶養手当が受給停止になってしまったら、市役所の無料法律相談なども利用して、不服申し立ての手続きなどを行ってください。

児童扶養手当の受給の条件などはこちらの記事を参考してもらえればと思います。

スポンサーリンク

児童扶養手当の受給停止は、シンママは恋愛してはいけなってこと!?

それって、シンママは恋愛してはいけなってこと!?って思う人もいるかと思います。

ちょっと、待って!落ち着いて。シンママは恋愛してはいけないのではなく、自治体の考えは「児童扶養手当をもらうなら、彼氏のことを詮索されるのは、我慢してね!」ってことではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

詮索してほしくなければ、児童扶養手当をもらわなければいい話。

生活保護の場合、財産を生活保護受給者が保有することは認められないから、クルマの所有もできません。(地方はクルマは贅沢品ではなく足なので、可のところあり。)

そりゃ、そーです。最低限度の生活は預金ができない生活です。

 

生活保護を受給せずに働いている人でも、預金ゼロという世帯はいるわけで。だから、生活保護を受けている人に財産があったら、オカシイですよね。

 

夜に市の男性職員が母子家庭宅を訪問してきたり、未婚の経緯を聞いたりなど洗いざらい限度なく詮索されるのは許せませんが、手当に見合った詮索をされるのは、仕方がないと思います、わたしは。

実際に、児童扶養手当を事実婚状態で不正受給していたママもいたわけですし。

スポンサーリンク

児童扶養手当を受給するならシンママにプライバシーはないの?

不正受給防止のために、生活状況を詮索することが必要だと言っても、シンママのプライバシーは?個人情報の保護はないの?と言った疑問も場合によってはあるかもしれません。

しかし、プライバシー、個人情報の問題は、常に守られることが保証されているものではありません。

プライバシーの公表が許される場合(違法性阻却事由)
つぎの場合には、プライバシー権の侵害に基づく損害賠償請求等が認められない。

(イ)公表について被害者の承諾があるとき
(ロ)被害者が公的な人であったり、公表された事実に公共性があるとき
(ハ)正当な理由(開示の目的、必要性、開示行為の態様、被侵害者の不利益の程度など総合考慮)のあるとき
(引用 大川法律事務所 個人情報と人権。プライバシーとは

 

正当な理由があるときは、自治体内で情報共有されます。

しかし、間違ってほしくないのは、個人情報の開示には限度があるという点です。話たくなければ、話したくないでいいと思います。強制力はないはずですからね。

スポンサーリンク

不正受給かも?と不安なら、先に自分で自治体に問い合わせるのが吉

彼氏ができて、家に迎えに来ることもあると思います。

それを見た近所の人が不正受給だと通報する恐れがあるなら、一度市役所に行って状況を説明してこの彼がいることで、児童扶養手当が停止になるのか聞いた方がいいと思います。

そして対応した職員の名前をひかえておくこと。

それでも、『児童扶養手当の受給を停止されたら、生活が厳しくなってしまうから、申告しずらい・・・。』というのであれば、彼に生活費を負担してもらったらどうでしょう?

自宅に頻繁に来るほど親密な関係だとしたら、シンママの生活をしょい込むぐらいの真剣さがなければ、ただ単に男が体を通り抜けていくだけじゃないかなぁ。

実際、シンママは寂しいだろうから落ちやすいと考えているバカ男もいます。

さな
さな
「あなたとお付き合いしたら児童扶養手当がなくなる。経済的に支えられるの?」って聞いてみる。それが、あなたへの真剣さを試す踏み絵にはなりませんか?

どちらにせよ、児童扶養手当は彼氏とお別れしたら、また受給すればいい話でもあるので、彼がいるシンママは早めに役所へgo!

コメント

タイトルとURLをコピーしました