1人親で子供2人育てる費用はどのくらいかかっているのか?我が家の2016年半年間の教育費を公開

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。わたしは、中学2生の子供と小学6年生の子供を育てているのですが、2016年の上半期半年間で教育費にいくら使ったのか集計したので、ここでまとめます。

スポンサーリンク
文章の途中でも、サイドバーを表示することで、いつでも目次を見ることができます。

16年上半期、子供二人の教育費月平均3万7889円

子供二人の半年間の教育費は、22万7334円でした。月に直すと37,889円です。

211497e9ffb96a0640680ad2c2bd3b19_s

 

 

 

 

 

中学2年生の子供の状況

お稽古A(週一)
某課外活動に所属(週一)
部活なし
塾なし(定期購読している教材もなし)

小学6年生の子供の状況

お稽古B (週一)
某課外活動に所属(週一)
部活なし
塾なし(定期購読している教材もなし)

半年間の教育費の内訳

お稽古A 1万3600円(月)
お稽古B 約5000円(月)

中学集金 6000円(月)

その他
小学校随時の教材費などの集金
キャンプなど課外プログラムの参加費
参考書購入

スポンサーリンク

子供二人の教育費、月約3万8,000円

我が家の教育費は子供二人で、月約3万8千円です。子供別の割合的には、3:1=中学生:小学生ですね。

この金額って多いんだか、少ないんだかよく分かりません。それでも、部活をやってないので、一般的な家庭よりも少ないかな。一時、娘が運動部に所属していたのですが、スポーツドリンクやら遠征費やらで結構お金が毎月かかりました・・・。

あと、わたしは在宅で仕事をしているので子供は学童も不要です。それも、教育費が少ない理由の一つかも。

なので、中学生と小学生の子供二人で平均約3万8千円という教育費は、お稽古なしで部活をやって塾に行っている子供と同じ程度の教育費だとも思います。

しかし、これにプラスして大学進学費用を確保しないといけません。

我が家の場合は、養育費を大学進学費用として確保するようにしていますが、負担が重いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました