母子手当を不正受給している?通報先と通報前に確認すべきこと。

児童扶養手当のお話

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。

児童扶養手当(母子手当)の不正受給は、通報した方がいいと思ってます。

この記事では、不正受給の通報の仕方と、児童扶養手当に関する間違った情報をまとめておきます。不正受給の通報の前にぜひ読んで見てください。

スポンサーリンク
文章の途中でも、サイドバーを表示することで、いつでも目次を見ることができます。

児童扶養手当の不正通報の窓口は、子育て支援課

さな
さな
児童扶養手当の窓口は、多くは市役所や区役所の子育て支援課です。

子育て支援課という窓口がないのであれば、市役所区役所の代表番号に電話して、「児童扶養手当を不正受給している家庭があるので報告したい」と言えば担当課に電話をつないでくれます。

スポンサーリンク

児童扶養手当の不正受給は匿名でもできる!

通報する際は、「養育費を申告しないで不正受給してる人を通報したい」とか、「男性と同棲しているのに、児童扶養手当を受給している」とか、根拠をもって通報しちゃってください。

あなたの名前を聞かれても、名前を言わなければいいので匿名でも通報はできますが、
「私の名前は言えませんが、〇〇さんが児童扶養手当を不正受給してます。調べて下さい。」と言っただけは役所によっては情報提供として扱わない(扱えない)という話も聞きます。

匿名の場合は、それなりの不正の根拠となる具体的な話が必要です。

想像力を働かせて、ブランドバックを持っているから、不正受給だ!と思い込んじゃう人もいるそうなので、親族ではない男性が毎日帰宅しているなどと言った具体的な事実を伝える必要はあります。

不正受給かも?心配なシンママはこちら↓

スポンサーリンク

母子家庭に男性の出入りがあったら、児童扶養手当不正受給ですよね?

男性の出入りがあったとしても、即、児童扶養手当不正受給とは限りません。

母子家庭に出入りしている男性は、シンママの父親、兄弟、いとこなどの親族かもしれません。また、子どもの父親が子どもに会うために来ている場合もあります。

毎日のように元旦那がシンママ宅を訪れているような偽装離婚みたいな話は別ですが、
児童扶養手当の受給していても父親と子供は会えます。

父親と子供の交流は、禁止されてません。むしろ、シンママが離婚後に子供に会わせないことは、父親への権利侵害です。

また、児童扶養手当は、所得が高い母子家庭には支給されないので、児童扶養手当をもらってないのであれば、彼氏のいるリッチな母子家庭ってだけです。

ryokou

 

 

 

 

スポンサーリンク

親と同居の母子家庭なら児童扶養手当不正受給ですよね?

親族と同居しているから、不正受給だ!とはなりません。

児童扶養手当をもらえるかどうかは、自分の両親と別居である必要はなく、家族の所得が関係します。なので、親が現役を引退し受け取ってる年金が基準額以下なら、児童扶養手当の支給はあります。

スポンサーリンク

母子家庭なのに、新車購入。児童扶養手当を不正受給してますよね?

子どもひとりで児童扶養手当は満額でも年間60万円程度です。

子どもが二人以上でも、増額される金額は、一人当たり年額12万円(月1万円程度)

満額でも児童扶養手当で新車を買ったり、家を新築したりできる額でじゃありません。

児童扶養手当を受けているのに、新車を買った、家を新築したなどの話を聞いたならば、財産分与や遺産相続などで沢山もらったなど、児童扶養手当の受給以外の方法でお金が入ったんじゃないかな。

または、普通に住宅ローンが組めただけ。

風俗などの納税していない裏社会で稼いでいると、表向きは無職となり児童扶養手当をもらっているというルポを読んだことがあります。これは不正受給です。

さな
さな
ちなみに、財産分与や慰謝料は児童扶養手当の算定に影響しません。なので、不正受給にはなりません。
スポンサーリンク

離婚後の子供はママじゃなくて、おばあちゃんと住んでます。児童扶養手当の不正受給ですよね?

児童扶養手当はシングルマザーだから受給できるのではなくて、両親が離婚や死別などをした子供の保護者(養育者)に支払われます。

ママが子供を育てられなくなって、祖父母やその他親族などが育てている場合も児童扶養手当を受給することができるので、子供のジジババのどっちかが貰っていても問題ないです。

詳しい児童扶養手当が受給できる子供の条件はこちらにまとめてます。

スポンサーリンク

児童扶養手当の不正になる場合のまとめ

児童扶養手当が不正受給になる条件を紹介します。

  • 父または母に配偶者(内縁関係、同居などの婚姻の届出をしていないが社会通念上事実上婚姻関係と同様の事情にある者も含む)があり、実質上の父または母が存在するような場合。 ※事実婚の取り扱いについては、下記の通り。
  • 手当を受けようとする人、対象となる児童が日本に住んでいない場合。
  • 児童が里親に委託されたり、社会福祉施設(母子生活支援施設・通園施設を除く)などに入所している場合。
  • 対象となる児童が、父または母の死亡に伴い支給される遺族基礎年金、遺族補償などを受けることができる場合。
  • 対象となる児童が、障害のある父または母に支給される公的年金給付の額の加算対象となっている場合。
  • 父もしくは母、またはその児童を父もしくは母に代わり養育している人が、厚生年金など公的年金を受けることができるときや、児童の父または母の死亡に伴い支給される遺族補償を受けることができる場合。(ただし、国民年金の老齢福祉年金を受けている人は対象となります。)

※事実婚とは、親類以外の異性の方(元配偶者を含む)と、次のいずれかの状況にあることをいいます。

  • 住民票上、同一住所にあること(世帯分離を含む)
  • 住民票上同一住所でなくても、同居している実態があること
  • 同居していなくても、定期的な訪問かつ経済的な援助があること

引用 安堵町 児童扶養手当について

どの程度の訪問を「定期的な訪問」とするかは、自治体よって違うようですが、不正の条件はどこの自治体も同じです。

スポンサーリンク

児童扶養手当の不正通報は、どんどんした方がいいと思う

いろいろな考えがあるとは思いますが、不正は、不正ですし、偽装離婚して児童扶養手当を受け取るのは、詐欺罪です。

児童扶養手当で詐欺罪となると10年以下の懲役。バレなければいいという考えは堕落の一歩。

不正に該当しないのに、先走って不正受給の通報をするのは無意味ですが、偽装離婚や内縁関係があるのに児童扶養を貰っているなら、通報した方がいいんじゃないでしょうか。

「善良な人が沈黙するから悪がはびこる。」西洋の諺。

不正が認定されると、不正によって得た児童扶養手当は返還請求されます。自己破産していようが関係なしに請求されます。

コメント

  1. 匿名 より:

    不正受給も詐欺です

    • 管理人さなsana1 より:

      法律的な話をすると自分は児童扶養手当の受給者になりえないと自覚しながら、受給をしていた場合は、だまし取った意識があるので詐欺罪になるはずです。

      一方で、自分は児童扶養手当の受給資格があると思い、さらに現況届にもウソ偽りなく書いていたとしても、市役所の判断でこれは受給資格がないと判断された場合は、詐欺罪の立件は難しいと思います。

      受給資格の有無の判断は、現況届が全てではないので。

      それでも、返還請求はされるはずです。興味があったらご自身で調べたらいいと思いますよ。

      • 匿名 より:

        働いていてもも母子手当はもらえます
        収入によって、手当の額は変わりますが。
        それから、片親で彼氏を作ってはいけないというルールはありません。
        同じ家に住んでいて同じ家計の場合はだめですが。
        調べもせず、適当なことを言わないでください

        • 管理人さな管理人さな より:

          匿名様
          わざわざの返信ありがとうございます。
          働いてると手当はもらえないとも書いてませんし、彼氏を作ったらいけないというルールがあるとも言っていないので、
          このようなコメントに当惑しています。
          コメント先ブログを間違えているのではないでしょうか。

    • ママ より:

      彼氏の収入もあり自分も働いて居るのに
      母子手当もらい、母子家庭と言っていましたが団地に何千でのうのうと住んでる人がいます。

      • 管理人さな管理人さな より:

        ママ様、コメントありがとうございます。

        母子家庭だからと言って児童扶養手当がもらえるものではないですが、
        受給条件から外れているのにもらっているなら不正に思います。
        見過ごせないですよね。

        ただ、団地は母子家庭だから何か扱いが変わる自治体もあれば、変わらない自治体もあります。
        役所に問い合わせてみてくださいね。

  2. 匿名 より:

    離婚後も学校行事だけでなく、イベントへの外出・外食・旅行などにも家族揃って(離婚後の夫婦と子供で)出かけたり、妻と子供たちの住むアパートに元夫が出入りしていても、ひとり親手当てなどの不正受給にはならないのですか?
     ひとり親手当てをもらうだけの為に離婚届を出し、別居をしているだけのような気がします。
    お子さんが四人いる方なので、アパート代(田舎なので多く見積もって、生活費を入れても10万もいかないと思います。)を差し引いても、学費・医療費などのことを考えると世帯の総収入は増えていると思います。それに、親権は妻になっているけど、子供たちは二人ずつに別れてそれぞれ父母と暮らしています。

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。不正受給の最終的な判断は自治体になることを前提でお話させていただきますが、
      偽装離婚なら不正受給ですねぇ。
      具体的には、生活が夫婦と変わらない状況だったらと言うことです。元夫の法事にでるとか。

      しかし、子づれで元夫婦で出かけるというのは、子供が小さいとどうしても子供だけを元夫に預けることができない場合もあると思います。
      また、親権がある人が同居しなくてはいけないという決まりはありません。
      たとえば、跡取りの問題や通学の問題のために、親権者と同居者が違っていまうことは、少なくないと思います。父が親権者(又は同居)、母親と同居(又は親権者)とかってことです。親権の有無は手当の条件ではなかったはずです。

      また、ご存知だとは思いますが、ひとり親手当(正式名称児童扶養手当)は全ての母子(父子)が受給しているものではないですし、医療費の助成も同様です。その他学費の補助などは、低所得であれば夫婦そろっていても補助されます。

      気になるようなら、市役所の子供課に問い合わせてみたらいいと思います。きちんと申請しているひとり親のためにも。

      話変わりますが、いくら田舎でも生活費が子供4人で10万円いかないと言うのは、ちょっとにわかには信じられないのですが、どこの市町村なんでしょうか?引っ越したいです。

    • 匿名 より:

      児童扶養手当不正受給のことですが、相手はシングルマザーで、子供が1人います。約3年間同棲していました。
      今年の7月の月末に同棲していた女に市からの連絡があり市役所に来るようにと
      その時に男性と住んでますねと言われたそうです
      その時に住んでないと、子供を仕事上見てもらっていると言ってます
      事務職ですが。もちろん嘘です
      市からは同棲との線引が出来ないので改善するように、でなければ停止になりますと言われたそうです

      その時初めて児童扶養手当を貰っていることを知りました
      食費等諸々は自分が援助していて、女の給料と養育費、児童手当で暮らしていけるレベルでしたので児童扶養手当を貰ってるとは思いませんでした

      これはいけないと思い、出ることにその時に別れることになりました

      しかし、2週間後にはすぐ新しい男を家に泊まらし、それからの1ヶ月はほぼ同棲状態、その後は週末だけの泊まりにしています

      流石にこれはダメだと、市に電話で通報。
      自分が同棲していた期間3年
      食費等の援助
      養育費を貰ってること
      現状届けの虚偽
      現在の半同棲のこと
      泊まっていた日付
      写真の証拠あり
      自分は知らなかったと、だからすぐ出て行ったと
      もちろんこちらの個人情報も正直に伝えています

      その後メールにて近所の証言の信憑性
      女の性格で替え玉使う可能性あり

      同棲していた本人しか知り得ないことを言っています

      これでも調査はちゃんとしないのでしょうか?
      これで不正と認められないのであればどうしようも出来ません

      市からは途中経過や結果は教えられないのは理解しています

      だからちゃんとしているのか不安になります

      注意を受けているので、半同棲でもアウトだと思います
      頻繁に出入りしている事に該当に当たると思います

      通報とかするのが初めてなのでどうなもんか知りたいです
      リスク犯して調査したのも無駄になったのかもこの際知りたいです

      • 管理人さな管理人さな より:

        コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ございません。

        >>これはいけないと思い、出ることにその時に別れることになりました。

        とても良い選択だったと思います。

        すぐに新しい人と同棲を始めるとのことで、他人事ながら怒りを感じますね。

        >>これでも調査はちゃんとしないのでしょうか?

        それはお住まいの市町村にお聞きした方がよろしいのではないでしょうか。

        ただ引っかかるのは、食事の援助。食事の援助ということは、10万円ほどは匿名さんが出していたということでしょうか?
        もしご自身の食費分程度だと、総合的に悪質さがなく不正受給とはならないかもですね。

        「結果を聞きたいのではなく、そういう情報をどう取り扱うのか。」という聞き方なら
        教えてくれなくもないです。

        ただ、老婆心ながら、その女性に関わっている時間が無駄にも思います。
        時間は命です。ある程度の頃合いでその女性については忘れる方が良いのではないでしょうか。
        もったいないです。
        ご自身や別の素敵な女性にその時間を使った方がいいかなと思います。(お節介で申し訳ございませんm(__)m)

  3. 匿名 より:

    さなさん、返信ありがとうございました。 生活費10万円というのは少し語弊がありました。食費や衣料費などを入れたら、おさまりませんね… アパート代と光熱費位なら10万円程度かな…との思いでした。
     離婚後、元旦那さんがバイクを購入されたり、奥さんが今の方が生活が潤っている主旨の話してみえたので、疑ってしまいました。自治体への確認も考えましたが、ご近所のことで、奥さんが話した内容を知っている人も限られているので少し躊躇しています。(自治体の守秘義務を信じ切れてなくて…)
     私の周りにも正当にひとり親手当てを受けてみえる方や、ひとり親として懸命に子供との生活を支えている友人もいますので、ひとり親家庭への偏見はありません。ただ、友人たちには聞けない(自分の事も疑ってるの?と思わせてしまうかも?)内容だったので、こちらで質問させていただきました。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名さん、わざわざコメントありがとうございました。
      あ、旦那さんがいなくなってが生活がラクになる母子家庭はいらっしゃいますよ。婚姻中に自分のパート代全てを生活費に
      当てていた人は、離婚後は旦那さんの食費や旦那に渡す(奪われる)小遣いがなくなり、その分を自分や子供の生活費に充てることができるからです。
      その母子家庭ママの人柄などが分からないので、何とも言えないですけど、仮に毎日のように元夫が子供が住む元妻の家に立ち寄って泊まったりしているようなら、疑われても仕方がないことでしょうし、近所で不審に思っている人も少なくないと思います。役所に非通知で電話をかけて、名前を名乗らず通報できます。近所でも疑われるような状態なら誰が通報したか本人にはばれにくいと思います。

      >不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
      全くそんなことはありません。気遣ってくれてありがとう。

  4. GGDJ より:

    教えてください。
    ある女性に、3人の男の子供がいます。
    1人目の子どものお父さんと2人目、3人目の子どものお父さんは、違う人です。
    長男のお父さんとは、結婚もせず、子どもの認知もされていません。(既婚者だったため)
    2人目、3人目の子どものお父さんとは、結婚し、長男は、その旦那さんの戸籍に入りました。
    そして、昨年離婚をしている状態です。

    ということで、現在、3人分の母子手当をもらっているみたいですが、
    どうも、最近、長男のお父さんである彼とよりを戻したらしく、
    結婚はしておりませんが、週に2~3日、彼女の家に来て、泊まっていったり、
    金銭的な援助もある程度しているようです。

    この場合、不正受給とはならないのでしょうか?

    わかりにくい文章ですみません。

    よろしくお願いします。

    • 管理人さな管理人さな より:

      GGDJさんこんにちは!
      ブログ管理人さなです。
      最終的な判断は市町村なのですが、文末の「ようだ」「らしい」を全て断定すると過程して私の知っていることを書きますね。

      まず、内縁関係ですが、どういう状況を内縁関係と判断するのかは自治体の裁量が大きいです。
      週2~3日をどう判断するかは、私からは何とも言えません。

      次に、金銭的援助に関してですが、金銭的な援助だけを理由に直ちに支給停止と判断されないと思います。
      金額や頻度によるはずです。

      しかも、今回は長男の父親です。

      認知の有無に関わらず男性が長男の父親だと納得しているのであれば、
      男性からの金銭的な援助は養育費と判断されるはずです。

      そうすると、養育費はその8割を所得に換算しますので、金銭的援助の8割にママの所得を合計した金額が基準額以内であれば児童扶養手当は支給されます。

      今回、ママの給料や援助の金額が分からないので、仮の話をしますが、子供3人、9時5時のフルタイムパートで時給800円(手取り10万円位)なら、月8万円の援助(養育費)を頂いてきちんと役所に申告したとしても、基準額以内なので児童扶養手当の支給停止にはなりません。
      実際、18万円では親子4人の生活は維持できるレベルではないです。

      ちなみに、金銭的援助の8割とママの手取りの総額がどのくらいになると児童扶養手当が停止になるのかというと、私の計算だと年間手取り371万円以上(子供3人の場合)だと全額受給停止になります。総額が370万円以内だと段階的に受給金額は減額していきます。

      話をまとめます。

      不正になる場合は、誰が見ても夫婦に見えるような関係性があり、
      それを役所に隠して手当を受給している場合は、刑事事件に該当する詐欺行為となり不正受給になると思います。

      また、援助は今回は実質的には養育費になると思いますが、そのお金がママが児童扶養手当(母子手当)の限度額を超える金額だということを理由に、ママが援助金を役所に申告せずに母子手当を受給している場合も、不正受給です。

      それらは、詐欺行為(不正受給)として刑事事件になり、これまでの児童扶養手当の返還請求の対象になるはずです。

      また、本人に騙すつもりが無かったけど、受給資格がなかったと後から役所に判断された場合は、詐欺として起訴はされませんが返還請求されます。

      参考になさってください。

      • 匿名 より:

        こんにちは。
        近所のシングルの人は男が住み込んでいます。
        家賃はシングルが住むには安くない所なのでそもそも児童扶養手当を受給しているかはわかりませんが、マンションの管理会社の方々にも男が住み込んでいることを突っ込まれるともうすぐ男は出て行きますと言って隠そうとするので、通報しようかと思っています。
        家賃は10万弱のところに住んでいるのでそういったシングルも受給の対象になるかわかりませんが。

        • 管理人さな管理人さな より:

          匿名さま、こんにちは。コメントありがとうございます。コロナ対応でどこの部署も少なからず影響がある中、
          不正受給以前に受給してるかどうか不明の段階で役所への通報は、もう一度考えた方が良いように私は思いますよ。
          匿名通報ではさらに相手にされないわけですし。

          それよりも、明確な契約違反である他人との同居について管理会社に再度お話してはいかがでしょうか。

          • 匿名 より:

            はじめまして。お聞きしたいことがあります。

            知り合いにバツイチ子持ちの子がいます。

            その子の実家はお金持ちです。高級外車を何台も所有し、広い敷地の豪邸に住んでいます。

            自分の両親はお金持ちなので、母子手当を貰うために広い敷地の中にある祖父(年金暮らし?母子手当が貰える額以下の収入)の家に住所をおき、母子手当をもらっています。

            また、ひとり親家庭等医療費助成制度を利用して家族(両親など)の分も薬などをもらったりしているみたいです。

            また、現在無職ですがパパ活をして収入を得ているような話も人伝で聞きました。

            SNSの投稿を見る限り明らかに両親と同居しています。また、年に1回は必ず長期旅行などに行き裕福な生活を送ってます。

            普通に会社員で真面目に働いてる人よりも裕福な暮らしをしています。

            この場合は不正受給に当たりますでしょうか?何かいい対処法ありましたらアドバイスをして頂ければ幸いです。

          • 管理人さな管理人さな より:

            匿名さま
            コメントありがとうございます。

            同じ敷地内でも家が別々なら別家計とするというのが現行のルールなので、
            祖父母に所得があっても、祖父母の所得は、母親の児童扶養手当の受給審査の対象になりません。
            なので、手当が受給されます。その母も品がないとは思いますが、違法ではないです。

            介護保険で世帯を別にして介護保険料をディスカウントしている人がたくさんいますが、
            (それがスタンダードです)そういう感じですね。

            ただ、親からの金銭援助は、受給審査対象です。
            その援助が基準以上なら手当は停止です。

            たとえば、親から現金を母親が毎月100万もらっていることを申請したら、受給停止になります。
            そして、多額の現金をもらっていることを申告しなかったら脱税です。

            しかし、子供が祖父母から現金をもらっているなら児童扶養手当では審査しないというのがルールのはずです。
            また、子供に祖父母が生前贈与となれば、税金も一定金額は非課税です。1500万円位非課税です。

            長期的旅行もろもろで年間300万円近く母親がもらっていたら停止基準になるでしょう。
            ただそれは、証拠があればです。

            一方で、パパ活をしているという噂、SNS投稿のみだけでは、役所に取り合ってもらうことは難しいでしょう。
            誰でもSNSは盛るものですしね。

            その他、ひとり親家庭等医療費助成制度は世帯と紐づいていて受給者証もあるので、
            健康保険の不正利用が難しい(年齢が違うから。)のと同じで、仕組み上、不正利用はできないんじゃないかなぁと個人的には思います。

            「普通に会社員で真面目に働いてる人よりも裕福な暮らしをしています。」

            モヤモヤしてしまいますよね。

            ただ、この母親の場合、児童扶養手当をもらってなかったとしてもあまり生活は変わらないと思います。
            裕福な生活なのは実家が裕福だからかと思います。

            時間は有限です。
            仮に親が多額の援助をしていて不正受給となったとしても、匿名さまの生活は変わらないので、
            証拠になりえないSNSを見てストレス溜めるのであれば、その時間はご自身が所得を上げることに費やした方が良いと思いますよ^^

  5. ゆうこ より:

    こんばんは!
    私は子供が二人いるシンママです。
    うちの隣の人もシングルで子供が一人いますが、毎日のように彼氏が出入りしています。
    平日は、毎朝のように保育園へ送りに行く車に乗り、駐車場で待っています。
    ママ友から聞いたのですが、その彼氏は妻子があるようです。
    母子家庭だと保育料がタダですよね。
    そして母子手当てをもらって。
    なおかつ、彼氏が毎日のように出入りしている。
    同じ母子家庭の私としては、不正受給だと思ったので市役所に通報したのですが、担当者は何を勘違いしているのか、「その方が結婚してくださればいいですねー」と。
    何の話してるの?ってイライラしました。
    そして今日、お隣と帰宅時間が一緒だったので、バッチリ三人が写っている写メを撮りました。
    これは不正受給している証拠にはならないにしても、調査は入ってくれるんでしょうか?
    不正受給している金額はたかが知れていますが、少しでも高齢者や地域が良くなるようなことに使われてほしいです。

    • 管理人さな管理人さな より:

      ゆうこさんへ

      不正受給をしている人は、腹が立ちますね。

      >母子家庭だと保育料がタダですよね。
      >そして母子手当てをもらって。

      保育料、タダじゃないですよ。

      保育料は所得と連動します。ひとり親家庭だと必ず安くなるわけじゃないです。
      手当も母子家庭、全員がもらっているわけではないです。

      >同じ母子家庭の私としては、不正受給だと思ったので市役所に通報したのですが、
      >担当者は何を勘違いしているのか、「その方が結婚してくださればいいですねー」と。

      不正受給をしている人を許す気持ちにはなりませんが、

      男性が出入りしているだけでは、
      不正受給とならない場合もあります。自治体で微妙に違うからです。

      役所は、ママさんが結婚すれば手当を受給する人が減るので、
      彼氏を作ることは歓迎かもしれませんね。

      さて、不正受給の要件は、彼氏がいることではなくて、
      事実婚といえる実質的に夫婦とみなされる生活、同棲や金銭的な援助がある場合のはずです。

      既婚男性が相手なら、なおさら
      不正受給にはならないと思いますよ。

      >そして今日、お隣と帰宅時間が一緒だったので、バッチリ三人が写っている写メを撮りました。
      >これは不正受給している証拠にはならないにしても、調査は入ってくれるんでしょうか?

      調査対象になるかどうかは、役所の判断だと思いますが、

      うーん、3人が写る写真では夫婦同然の生活をしている、
      金銭的な援助があると判断された話は聞いたことがないですね。

  6. りな より:

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 知り合いで、子ども3人いて、旦那の借金が原因で離婚した方がいます。もちろん、すぐに母子手当てを受給しはじめましたが、元夫は出稼ぎに行きました。しかし、元夫からの離婚の条件が帰省した時は実家ではなく、元嫁の家に泊まらせる事。 子どもの運動会も入学祝いも父として参加しているうえに、出稼ぎを終了して戻ってきたら、そのまま2年ほど同居しています。「手当てをもらいはじめてやっと貯金ができるようになった。」「子どもの歯の強制を始めた(保険外)」「旅行が趣味だから、年に2回は旅行に行く!」(元夫が出稼ぎに行っていたときは、出稼ぎ場所から合流して家族旅行)。極めつけには、母子手当てをもらっていた友人が元夫と復縁(籍は戻していない)状況で資格喪失願いを出し、手当てをストップしたら、「もらえばいいのに~。籍も入ってないし、住所も違うところにおいてあるんでしょー」と、アドバイスされたそうです。
    現在、妊娠したので、ばれる前に資格喪失願いを出したようですが、このまま、こん案件は見過ごされるのでしょうか(T_T) もっとしんどい思いをしながら懸命に子育てをしているひとり親をたくさん知っているので、許せない気持ちですが、小さな田舎なので、動き出せない現状でもあります。

    • 管理人さな管理人さな より:

      りなさん こんにちは。
      >現在、妊娠したので、ばれる前に資格喪失願いを出したようですが、
      このまま、こん案件は見過ごされるのでしょうか(T_T)

      見過ごされているというよりも、見落とされている状況ではないでしょうか。
      内情を市役所が知らなければ、そのままだと思われます。

      「悪が栄えるために必要なことは、善人はなにもしないこと。」と言われています。
      小さい田舎の現実が分からないので、なんともいえませんが、
      匿名で通報してみたらいかがでしょうか。

      やれることはやれば、気持ちもすっきりすると思いますよ。

  7. 匿名希望 より:

    こんにちは。

    お聞きしたい事があります。

    お子さん2人のいるシングルマザーの方なのですが、1年前から男の人が一緒に住んでおり、アパートの周りの住人には子供の父親だと言ったり、親公認の彼氏と言ったりしていたのですが、ある時からその男性が物凄く不自然に隠れるようになりました。

    自動車を堂々と停めていたのが、どこかの場所に置いているのか、アパートまで歩いてきたり、アパートの駐車場にいた人と目が会うと方向転換をして隠れたり、あきらかに怪しいと思われるような行動をしており、こちらのページを読ませて貰って、もしかしてシングルマザーの人が不正受給をしているのがバレたから、コソコソしてるのではと思いました。

    このような場合、役場に電話したら調査をしてくれるのでしょうか。

    夜中にお子さん(保育園年長さんと年少さんくらい)を部屋に置いて、男性と一緒に出掛けたり、仕事も行ってないようで、昼間はお子さんは保育園に預け、男性と家どいるようで、お迎えは実家の人が行い、夜に実家の方が送ってくるのが毎日で、不正受給をもししているのであれば、どうしても許せないという気持ちが強く、コメントをしてしまいました。

    長文ですみません。
    教えて頂けると嬉しいです。

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名さん、こんにちは。

      今は、在宅の仕事もあるので、
      男性が家にいるのは分かりますが、

      こそこそしている理由が、分かりませんね。

      女性が自動扶養手当を受給しているのであれば、
      親族以外の男性と同居は、不正受給です。

      匿名さんが、彼女が受給者かどうか分からなくても、
      状況を話せば、訪問などの調査が入ると聞きます。

      ただ、不正受給以上に気になるのは、
      夜中に子供を置いて、男性と外出です。

      児童虐待の恐れがあるのではないでしょうか。
      児童相談所に通報してみてはどうでしょう。

      私なら、通報します。
      地震や火事があってからじゃ遅いので。

  8. 匿名希望 より:

    こちらの投稿は投稿主の希望により削除いたしました。

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名希望さん、こんにちは。

      再婚はされていないのでしょうか。
      受給していて、再婚を隠して
      児童扶養手当を受給していたら不正受給ですね。
      入籍してなくても夫婦としての生活実態があるなら
      不正です。
      記事内でも書きましたが、
      役所への通報で名乗りは任意ですが、それなりの根拠が必要です。

      ただ、保育所の件は在宅の仕事があるので、家にいるから仕事をしていないという判断は違うかなと。
      在職の届や開業に関しての書類も入所にあたり役所に提出してますし。

      男性が昼間に帰っているのに、保育所に預けることについては
      昼間も子供を自宅で見ていたら、男性の寝る時間が無くなってしまうので、
      特に問題だとは思いませんでしたし、
      共働きなら労働時間帯に関係なく保育所に預けられます。(それは、匿名希望さんも問題にしてない?)

      虐待についてですが、文面からみても心配です。

      虐待の通報が国民の義務になったので(児童福祉法第25条の規定)
      通報したほうがいいと思います。
      虐待通報の番号は189です。
      全国の共通の番号で「いちはやく(189)」。これで児童相談所に繋がります。
      189の場合も、通報者の名乗りは任意です。
      Yahoo!の記事で初めて189に電話した人の話が載っています。
      参考にしてみてください。

      • 匿名希望 より:

        こちらの投稿は投稿主の希望により削除いたしました。

        • 管理人さな管理人さな より:

          虐待の件、動きがあったようで良かったですね。

          さて、不正受給の件ですが、男性と同居しているのに児童扶養手当を受給しているなら不正受給です。
          通報に問題があるようには思えません。

          私だったら男性が既婚者だとは言わずに、

          「シングルマザーが男性と同居していて、
          子供もいる。
          児童扶養手当を受給しているかどうか分からないけど、
          近所の人にはシングルマザーだと言っている。
          もし扶養手当を受給しているとしたら
          男性と同居では不正受給になるのではないか?
          母親の名前を教えるので調べてほしい」
          と通報したらいいと思いますよ。

          児童扶養手当が不正受給になる条件はこちらにまとめてます。

      • 匿名 より:

        死別以外のシングルマザーは基本不正受給と思って接してる。しんどいしんどい?わがままの結果やろ死ぬまで子供の責任負えや

        • 管理人さな管理人さな より:

          Thank you for your reply.You can’t read Japanese, right?
          you have to use Translator app.
          I am so sorry,My article is difficult for you.

  9. 匿名 より:

    姉が不正受給してるので通報しました。
    市役所の方が何度か調査にはいり、内縁の夫に会いました。
    全額返還するべき。

  10. 匿名 より:

    海外在住にも関わらず、日本に住民票を残したままで児童扶養手当を不正受給している人が許せません。真面目に働いて節約して子供を育てるために児童手当を受け取って生活している人がいる一方、必要な手続きを怠っている人が児童手当を使って悠々自適な暮らしをしている現実。
    匿名で通報しても行政は未だ動いていませんが、再度、通報しようと思います。

    • 管理人さな管理人さな より:

      コメントありがとうございます。

      児童扶養手当は海外在住に関しては、
      探せませんでしたが、
      児童手当は調べてみると子供が国内にいたり留学なら
      制度的に問題がないようですが、
      書類を偽造しているなら犯罪ですね。

      住民票をたどって未就学児の予防接種の連絡が来るのですけど、
      検診をうけないと児童相談所や
      管轄部のチェックがはいるので、
      それを回避しているということは
      かなり大がかりな気がします。怖い。

      それにしても、児童手当って月1万円くらいなので
      それでも偽造してやってるとしたら
      何を考えているのか・・・。
      (もちろん、金額が少額だからいいという話ではないです。
      犯罪者の思考によりそったとしてもという話。)

      通報してみると良いと思います。

  11. 匿名 より:

    娘が離婚直後から娘の自宅で男と同居しています。児童扶養手当も受給しているため何度か本人に注意しましたがばれなきゃいいでしょ?と受給を辞退しません。受給しているお金も少なからず男に使っています。親が通報迄はと思い悩んでいます。何か手段はないでしょうか?

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      >親が通報迄はと思い悩んでいます。何か手段はないでしょうか?

      うーん。
      児童扶養手当分をご実家で援助してあげたらどうでしょうか?
      又は、その男性に言って結婚してもらうと良いと思います。
      連れ子とも同居していて結婚しないという男性に
      親ならどういうことなのか聞いてみてもいいと思うのですよ。

      それか「手続きをして停止しないなら通報するよ!」と言って
      通報する以外にないと思いますね・・・。

    • 匿名希望 より:

      こんにちは、私の娘の同級生のシンママは、今格安市営に子供二人、中二長男、小6長女と30代の年下男と同棲してます、市役所の子供福祉課へ通報を何度もしたのに、放置されてます、どうすればこのシンママに警告出来ますか?

      • 管理人さな管理人さな より:

        匿名希望さん
        こんにちは。返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

        >市役所の子供福祉課へ通報を何度もしたのに、放置されてます、どうすればこのシンママに警告出来ますか?

        放置とは、児童扶養手当が停止されないってことですかね?
        児童扶養手当が停止されるかどうかは、
        通報した人には通知されないと思うのですよ。なので停止されているのかもしれません。
        一方で、市営住宅の場合、
        親族以外が同居するのは許可されないはず。
        私の住むところは、同居の人は親族(婚約者はOK)だけですし、同居人を申告するルールなので。
        (内縁関係なら許可かも。自治体によるかも)

        なので、市営住宅の管理をしている課に、結婚してないのに市営住宅に入居していると報告するのは
        どうでしょうか?かりに、男性が婚約者だとしても働いていた場合、市営住宅の所得制限にひっかかって
        入居資格がなくなるか、家賃が高くなるはずです。

        仮にきちんと住宅の方が同居人を婚約者として申告してたら、児童扶養手当はもらえないですので
        その事実を元に停止になると思います。

  12. ららか より:

    市役所に何度も通報しましたが、訪問してすぐ帰宅だったそうで、不正受給2年続けてる先輩がいます。
    市役所で対応してくれないので、どこに更に言えばいいのでしょうか。
    市役所の行動が最悪です。

    • 管理人さな管理人さな より:

      ららかさん、コメントありがとうございます。
      お住まいの自治体によって違うかも知れませんが、「提言、意見」を言うメール窓口はありませんか?
      また、担当者ではなく、課の上長に役所に不正として処理しない理由を
      聞いてみたらいいと思います。

  13. 匿名 より:

    はじめまして。
    知り合いのシングルマザーの人は
    両親にに家賃(6万円ほど)を払ってもらい
    養育費も毎月支払われているのですが
    申告せずに児童扶養手当をもらっています。
    この場合不正受給になるのでしょうか?

    • 管理人さな管理人さな より:

      匿名さま、コメントありがとうございます。
      児童扶養手当は、別居親からの養育費+収入を元に計算されます。
      母方の祖父母からの支援は、養育費には該当しないはずです。
      養育費をもらっていたとしても、収入との合算で限度額以下でしたら、不正受給にはなりません。
      不正受給かどうかは、正確な収入と養育費の金額を知る必要がありますね。
      また、通報されるようでしたら、そういった金額の証拠の提示も必要でしょう。

      • 匿名 より:

        回答ありがとうございます。
        あとひとつお聞きしたいことがあります。
        交際相手の所へ子供を置いて数日家を空けて通い妻のようなことをして交際相手から生活費の援助をしてもらっている場合はどうなりますか?
        その人から貰えるものは貰わないともったいない!という言葉を聞きました。
        申告をするつもりはないみたいです。
        こういった場合はどのようなものが証拠としてあげられるのでしょうか?
        質問ばかりで申し訳ないですがご回答いただけるとありがたいです。
        よろしくお願いします。

        • 管理人さな管理人さな より:

          匿名さま、コメントありがとうございます。
          なるほど。
          シンママ家庭に彼氏が頻繁に来ると事実婚扱いとなり、受給停止の対象のはずです。
          この場合は通っているとのことで事実婚と判断される可能性が高いとは思いますが、
          微妙に市町村ごとで事実婚と判断する基準が違うようなんです。(基準が違うのは本来まずいことです。)

          なので、お住まいの市町村にお聞きしてみて下さい。
          証拠に関しても同様です。よろしくお願いいたします。

          • 匿名 より:

            児童扶養手当不正受給をしていた女の家に3年同棲していて市からの指摘で出ることになり別れることになりました
            指摘されたときに児童扶養手当を貰ってることを知りました。だから出ることにしたのですが、その後すぐ男連れ込んではじめの一ヶ月はほぼ同棲していて次の月から週末だけになっています

            出た意味がないので市に通報しました
            3年同棲していたこと
            食費等諸々援助していたこと
            元旦那から養育費を貰っていたこと
            勿論こちらの個人情報も正直に伝えています
            不正は知らなかったのでその趣旨も
            貰わずでも、こちらの援助と養育費と児童手当、女の給料で暮らしていけると思っていたのでそもそも貰っているとは考えてもなかった

            いつから新しい男とが来ている、泊まっているも調べて証拠と言われれば写真も撮っています

            証拠の提出までは言われていませんがちゃんと市は調査してくれるでしょうか

            電話の通報のあとメールでも本人しか知らないであろう情報は伝えています。信憑性はあると思うのですがどうでしょうか?

            こうゆう女は今まで上手いこと生きてきています
            流石に今回のことはそのままにはできないと思い通報しています

  14. より:

    〇〇に住んでる32才位のはるみさん。
    子供3人(こうこうせいの男の子と女の子男の子)
    親や祖父母に援助されて
    母子家庭なのにいい車乗って、彼氏までいます
    調査した方がいいですよ

    • 管理人さな管理人さな より:

      り様
      コメントありがとうございます。
      特定につながる個人情報が入力されていたので、
      修正してコメントをアップさせていただきました。

      私は役所の職員でもございませんので、
      ここでコメントされても正直困ります・・・。

      なぜ、ここにコメントされたのか非常に気になりますが、
      誤解なきようによろしくお願いいたします。

  15. y より:

    すみません

    旦那の姉(義姉)が児童扶養手当を
    不正受給してるのですが…

    義姉には、子供2人います(小学生と4歳の子)
    たしか、2~3年前に離婚してるのですが
    離婚前からも離婚してからも
    元旦那と住んでます。

    義姉は、元々市住にすんでて
    離婚後、名義を自分にし
    家賃を安くしてます

    私に、最近貯金できるようなった
    と言ってきたことが
    あるのですが…2人目が産まれる前に
    仕事辞めた事も聞いてるのですが
    仕事も辞めるまでは、清掃員を
    してたのですが…
    元旦那の収入・児童扶養手当・
    児童手当などの収入があり
    働くなったのかなぁ?と

    2人目が生まれて
    働いてなかったのですが
    保育園に入れたかったのか
    実父(私からしたら義父)の
    職場で働いてる設定にして
    保育園に預けるたりと

    電話で役所に通報したいのですが
    義姉の住んでる団地は
    住んでる人が少なく…
    義姉の住んでる所でも
    1個の団地の建物に義姉含め
    3~4世帯しか住んでおらず
    近所が通報した設定になる事は
    少ないかと…義姉はママ友を
    作るタイプではなくほぼいないので
    居たとしても2人ぐらいで
    そのママ友や学校には
    離婚した事話してないと思うので
    通報疑われるのは自分かな?と
    なので通報しにくい場合どうしたらいいのでしょうか?

    • 管理人さな管理人さな より:

      コメントありがとうございます。

      モヤモヤするお姉さまですね。

      私が実際に経験したわけではないですが、ネットの掲示板を調べるに、
      離婚したことは、学校や保育所と共有されるようですよ。

      過去に離婚後に所在不明児で亡くなっていた問題がありましたからね。通知が言っても不思議ではありません。

      でも、もし疑われたら「今は離婚したことは、学校に分かるのに隠してたからじゃな?」と
      (事実はどうであれ)伝えればいいかなと思いましたし、「知らない。それは大変だね。」と言っていたら大丈夫ではないでしょうか。

  16. 香菜子先生 より:

    事実婚を悪用して不正受給するなんて許せないし、事実婚を悪用する人がいるからいつまでたっても事実婚制度が浸透しない。事実婚を悪用して不正受給するような人はちゃんと処罰してほしい。誠実な事実婚をしている人たちに失礼です。

    香菜子先生

    • 管理人さな管理人さな より:

      香菜子先生さま
      コメントありがとうございます。

      事実婚を悪用して不正受給するなんて許せないし、事実婚を悪用する人がいるからいつまでたっても事実婚制度が浸透しない。

      不正受給はゆるせない。本当にその通りですね。
      ただ、事実婚を悪用するから事実婚制度が浸透しないのではなくて、事実婚に制度(法律)がないからではないでしょうか。

      事実婚がフランスのPACS(パックス)のような制度として確立されれば、事実婚は増えるはず。
      現状は、長く事実婚であっても他の家族が反対すれば、病院で最後の看取りの参加もできないと聞きますからね。

  17. みのり より:

    隣人のシングルマザー(M子)が、同じ団地内の男性(M氏)を週4で泊まらせ、ほぼ毎日のように子供を含め、夜に外食しています。
    明らかに付き合っているのですが、会社にも友人にも『知人・友達』との一点張りで通しています。
    住んでいる団地も、『契約者以外の泊まりは禁止』であり、内縁や同棲だと収入の関係で、退去は免れる訳もなく、その為に嘘を突き通しているようです。
    3度ほど市役所に通報したのですが、『知人・友達』『宿泊はしていない』と、嘘ばかりで、同時期に市役所の支援サービス課にも、児童扶養手当の不正受給の通報をしましたが、その担当者がM子の知り合いだったらしく、揉み消されてしまいました。

    どうにかこの状態を打破したいのですが、田舎の事案な為、なかなか行政は動いてくれません。
    こちらは、証拠となる映像も記録も、3ヶ月あります。
    周辺住人も見ています。

    このままではいけないと、周辺住人も苛立ちを持ち始めています。
    今後、どのようにしたらよいのか、ご意見をお願いします。

    • 管理人さな管理人さな より:

      みのりさま
      コメントありがとうございます。

      なるほど、母親も悪質ですが、職員も怠慢な気がします。

      ただ、「同時期に市役所の支援サービス課にも、児童扶養手当の不正受給の通報をしましたが、その担当者がM子の知り合いだったらしく、揉み消されてしまいました。」

      この「らしい」というので話を進めてしまうと、名誉棄損になりえますから、確証のないことは言わない方が良いと思います。

      行政も証拠がなければ、母親の主張に反論できませんから、証拠があるならその記録を持って、団地を管轄しているところと、児童扶養手当の管轄のところに持って行ったらいかがでしょう。

      その際、住民監査請求も考えていると言えば、きっと真面目に対応してくれるのではないでしょうか。

      住民監査請求とは、地方自治法第242条に規定されているものであり、住民が、その所属する普通地方公共団体の財務会計上の行為について、違法又は不当な行為又は必要な行為を怠る事実があると判断した場合に、当該普通地方公共団体の監査委員に対して、行為の防止や是正その他の必要な措置を講じるよう請求することをいいます。

タイトルとURLをコピーしました