母子家庭だけど、子どもを捨てたくなったことありますか?

シングルマザーの生活

シンママブログ管理人さなです。母子家庭で子ども、捨てたくなったことありますか?

自分の生活もままならないのに、元夫は再婚して新しい家庭を築いて幸せそうなウワサとかを聞いたり、子育てに疲れ果てて、子どもを手放したい・・・と、思うシンママもいるんじゃないかな。

 

スポンサーリンク
文章の途中でも、サイドバーを表示することで、いつでも目次を見ることができます。

子供を捨てたい!お金がないからなら、お子さんを預けてみませんか?

経済的に自立できたら、子どもを育てることできますか?

そうであるなら、生活保護を親子で受けるなり、子どもを一時的にでも元夫や施設に預けるのは選択肢としてアリだと思う。

子どもは元夫にも責任があるし、母親だけが子育ての責任を負うものでもないと思います。もっといえば、両家の問題でもあるんだから。

もうね、ムリなんですよ。経済的にひっ迫しすぎちゃうと、子どもを育てることなんてできない。

食材買うにも、住まいを確保するにもお金かかりますよね。
でも、子どもが小さくて保育所入れられなかったら、できないですよ。ホントに。

赤ちゃんが育てられないなら、養子縁組制度を利用して、里子に出すということもできます。
室内に置き去りにしたり、心中するくらいなら、誰かに託す方がいい。

養子縁組民間相談機関

>>フローレンス特別養子縁組 

さな
さな
各自治体の児童相談所でも相談を受けています。全国共通ダイアル189(イチハヤク)では虐待しそうだと自ら通報もできます。
スポンサーリンク

子供を捨てたい!もっと時間がほしいなら、数年の我慢だ

でも、お金の問題というよりも自分の時間がほしいという状況なら、子どもを手放すのは待ってほしい。子どもは大きくなります。

たしかに、お金はかかるようになるけど、子どもが大きくなれば確実に自分の時間は今より増える。

子どもが乳幼児の内は、コーヒー一杯すら飲めないくらい自分の時間がないですよね。でも、大きくなったら、コーヒー飲む時間くらいは確保できるんですよ。子どもだって、聞き訳もよくなるし。

今は疲れているだけだと思います。

疲れたら誰だって、人に対して優しくできません。少し意識的に休みましょう。外を歩いている時、花壇にどんな花が植えてあるか知ってますか?星空を眺めたのはいつのことですか?

意識的に自然に目を向けてみてください。騙されたと思って。きっと、変わります。

スポンサーリンク

子供を捨てたいのは、彼氏ともっと一緒にいたいのなら?

一度離婚しているなら、分かっているはず。男は一生もんじゃなかったですよね。では、なぜ今、子どもよりもカレシなのでしょうか?本当は、彼が象徴する別の何かがほしいのかもしれません。

自分の感情から距離を置いて、他人事のように自分を観察してみて下さい。

子供よりも彼氏と一緒にいたいというのが、本心なのか、それとも別の問題からそう思うのか、「子どもを捨てたい」に隠れた本心が分かると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました