シングルマザーさなの6月の収支【今月の収入の支出は?】

こんにちは、さなです。 離婚後パート勤めをしたいたのですが、低い時給のまま老後を迎えることが不安になり、その後紆余曲折あって独立しました。

パート時代は時給800円の事務 職パートでしたから、手取りは10万程度でした。 今は在宅でフリーランスの仕事をしてます。正直、スキルアップできないパートならフリーランス(自営業)一本か、パート又は正社員と在宅フリーランスのダブルワークがお勧めです。

遅くなりましたが、先月6月分の家計簿公開です。

スポンサーリンク
文章の途中でも、サイドバーを表示することで、いつでも目次を見ることができます。

2016年6月の収入18万5,624円+養育費

フリーランス収入 185,624円
他に養育費あり

スポンサーリンク

2016年6月支出 22万5804円

固定費(毎月かかる費用)13万5,590円

内訳
実家に入金 10万6,000円
(家賃、光熱費、食費、駐車料金。ちなみにわたしの母親のやりくりにより、月一人当たり1万円の食費です。今月から値上がり)
年金 17,000円
共済 2,000円(入院日と最低限の死亡保障のみ。)
生命保険 8590円
(子どもの父親が亡くなった時に支払われる。養育費がもらえなくなるのを避けるため。結婚している時に契約したもの。)
ガソリン代 2000円

子ども費 4万2839円
(内訳)
子どもお稽古代(二人分)18,325円 (離婚前からのお稽古のため継続)
子ども某課外活動費用 1万7002円
中学集金 6,000円(毎月集金。修学旅行費積立やPTA会費など)
中学参考書 1,512円

日用品 8,990円
歯ブラシ、頭痛薬、サプリなどの日用品

わたしの小遣い 12,230円
美容室 4,010円(カラーのみ)
化粧品     6,940円(美容液・化粧水)
し好品 280円
映画 1,000円

その他流動費 26,155円
ネット接続・ケータイ代 6,119円 (ケータイ代がやや流動的)
交際費 2,030円(父の日)
衣類 3,458円
子どもの小遣い 2000円 (息子は罰金で小遣いなし。中学娘の分)
外食 4100円
その他し好品 2398円
仕事関係の支出 6,053円 (毎月一定だが、一部流動。)

b8fdd4c2b162391ffb45d8a240abcac6_s

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

2016年6月の家計総評まとめ

子ども費が高い!6月は息子がボーイスカウトに入ったためその制服代を支払ったため、子ども費が高かったんです。しかし、高いなぁ。

ただ、我が家は男親がいません。わたしもキャンプとかできないし、男社会の上下関係や暗黙のルールも分からないので、ボーイスカウトでお世話になることにしました。つーか、強制。息子は嫌がっています(汗)

あと、日用品が高くなってしまいました。気になるサプリがあったので購入。ただ今月だけですね。
わたしの小遣いは定額制でないのですが、目安として12000円以内には抑えたい・・・。美容費が高いのは重々承知なんですが、肌に合う化粧品で娘の肌も調子がいいので、辞められないかな。その分洋服はジーユーで。

子ども費や日用品などが高くなり、自分の稼ぎからは足がでてしまいましたが、年間でプラスになればいいので、たぶん大丈夫です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました