シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

夫と共有のマンション不動産を円満に処分するには【離婚準備】

離婚するための準備として、共有財産の清算という作業があります。掃除機、ドライヤーなどの持ち運べるものは、夫の同意も得てサクッと持っていってしまえばOKです。

問題は、持って行けないその名の通り不動産!しかし、共有財産であるマンションや自宅や土地などの不動産も自分が所有する割合だけ、勝手に処分できます。ちなみに、勝手に持分を処分できるのは住宅ローンが完済していることが条件ですので、間違いないように。

離婚準備のために、不動産の売却相談は必須

そのため、離婚のために財産状況を調べる際に、土地や建物の共有持ち分がいくらになるのかは、必ず不動産屋に相場などを含めチェックしたほうがいいです。フェアに共有持ち分の処分ができないからです。

たしかに、自分だけ得したいです・・・。しかし、夫側も得したいと思っているはず。そのため、自分だけ得するようにあなたを誘導するかもしれません。「(相場より安く)俺が買い取る。」とかね。

しかし、プロの目が入れば、結局フェアな共有持分に落ち着くはずです。また、不動産屋が共有持分を買ってくれるので、売却後は夫と交渉をする必要がなくなります。

不動産「共有持分」の専門家による無料相談があるのでそれを利用しない手はありません。


スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top