シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

日経平均下落でやっべーぞ!昨日よりも9%増しじゃないか!

シンママブログ管理人さなです。実はわたしは、株式投資をしています。証券口座をみたら少なくとも2005年からやってます。投資額は全然大したことのない投資家ですが、トータルでは負けなしです。

で、今は日経平均が下がっても利益がでるように投資してます。それで、本日、日経平均が800円ほど前日よりも安い。下落してます。

その結果、昨日は数%程度の含み益だったのですが、さっき見たら昨日よりも投資額が9%増しに!実は先月投資額の10%ほど利益確定したのですが、またチャンスが!!

やばい。あり得ない。1日でこれほどの乱高下。

長期金利も下がっていて、ついてゼロ以下の金利へ。変動金利で住宅ローン組んでいる人は、ラッキー。毎月の支払が下がるはずです。国債持っている人も、ラッキー。国債の値段が上がります。(たぶん)

この程度の金融知識でも、できるのが株式投資です。わたしの投資スタイルは、「みんなが買わない時に買い、みんなが買うときに売る。」。重要なのは、自分で判断したタイミングで実行する。ただそれだけです。

 

gurafu

 

 

 

 

自己責任でリスク取ってるから、リターンがあるんです。

株式投資で利益でている話をすると、じゃぁわたしも!と言う気持ちになるかと思いますが、注意点をひとつ。

投資は、自分で判断しリスクを取って投資をしていいるから、リターンがあるんです。

最近だと銀行の窓口でも投資信託が買えるますが、窓口で紹介されている投資信託について、銀行員から話も聞いてはダメですし、買ってもダメです。

知人が銀行員から投資信託の説明を聞いたのですが、その説明をまた聞きを聞いて、わたしは「あほか!?」と。

今頃、東京五輪関連で株が上がるわけがない。

その銀行員「東京五輪があるから、株上がりますよ!」おいおい、もう東京五輪があるのは一昨年(たぶん)に決まったの。

東京五輪が行われるのは、みーんな知ってるの。みんなが知っているということは、東京五輪で株が上がることを当てにみんな、すでに買ってます。

更に本格的な投資家は、東京が五輪にエントリーした時点でどこの会社に投資するか決めて、東京で五輪をする確率が高まった時に、株は買ってます。そして、東京でオリンピック開催が決まったら少しづつ売却しているでしょう。既に全部売却しているかも。

株式投資は、面白いです。興味がある人もたくさんいると思います。今はある意味チャンスです。今から株式投資を勉強すれば、次のチャンスにがっちり参入できると思います。負けないように、わたしも投資の勉強をしていきたいと思っています。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top