シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

離婚後も子どもと元夫、祖父母を会わせるのか。面会ルールを作る

離婚後も子どもと元夫、祖父母を会わせるのか。面会ルールを作る

シンママブログ管理人さなです。やっとこ気持ちの区切りがついて、離婚が決定となった後、新たな問題として出てくるのが、子どもと父親(元夫)とその家族との関わり方です。離婚前に元夫やその親族が子どもと会うのか、会わないのか。

全ての子どもが父親と会うことが、子どもにとって良いことだとは思っていません。しかし、会わせるのなら、会う場所、時間といったことは、必ず決めた方がいいと思います。

我が家の場合は、元夫もその義父母(子どもにとって祖父母)も、子どもと会う回数やルールについて取り決めをしませんでした。決めなかったので、事実上無制限です。結論からいうと、わたしの子どもの場合、子どもと元夫や元夫家族が会うことは正解だったと思いますが、回数や面会方法を決めなかったのは失敗だったと思います。

【面会のメリット】養育費が支払われる

わたしの子どもと、子どもの父親のケースの場合ですが、養育費が支払われているのは会う機会があるからだと思います。

離婚して6年経ってますが、基本的には養育費は滞ることなく頂けてます。人って接する時間が少なくなれば少ないほど、気持ちが薄れると思うんです。元夫が責任感のある人なら、「親としての責任」を感じて、会わなくても養育費を払ってくれていたと思いますが、そういう責任感があるタイプではありません。なので、元夫は定期的に子どもに会うことで、責任を思い出している節があります・・・。

【面会のメリット】子どもが嬉しがる

父親と一緒には住んでなくても会えるということで、単純に子どもは嬉しいようです。ただ、最近は子どもが大きくなったので、父親と積極的に会いたいという気持ちは薄れているようです。

【面会のデメリット】元夫との縁が切れない

子どもといつ会うのか、いつが都合がいいのかといったスケジュールの調整をわたしと元夫とでするので、わずらわしいです。夫とは、顔も見たくないから離婚したのに・・・。ま、子どものためには、仕方ないんですけどね。

【面会のデメリット】元夫の受け継いでほしくない生活習慣や価値観が移る可能性がある

たとえば、反社会的とはいえないけれど、子どもには持ってほしくない価値観って誰しもあると思います。たとえば、ギャンブル、タバコ、道路の斜め横断、列の横入り、遅刻など。

大したことないといえば、それまでですが、子どもが未成年のうちは親はそういう態度はすべきでないと思ってるんです、わたしは。しかし、元夫はそういう態度を取りがちなんです。子どもが元夫の真似をしないか、心配です。

なので、日ごろから、大人でも間違ったことをすることはあると、子どもによく言ってます・・・。ただ、元夫と子供とが会っている回数が少ないので、よかならぬ価値観が移る心配はそう高くないとは思っています。

【面会のデメリット】偽装離婚だと思われる可能性がある

元夫とわたしとで、運動会に参加していたり、地域の行事に父方の祖父母が見に来ていたりすると、人によっていは偽装離婚だと勘違いするようです。ホントねぇ、偽装離婚ならそっちの方がいいよ!って叫びたいですよ。離婚しないに越したことないですから。

わたし自身は、子どもが楽しそうなら、他人からどう思われてもいいと割り切っていますし、子どもが困った時に力になってくれる可能性が高いのは、子どもの父親や祖父母だと思っているので、打算的もあって子どもと父親、祖父母を会わせています。しかし、デメリットとして、そういう世間の目があることも知っておいて損はないかと思います。

離婚後の子どもと父親の面会の頻度は?

離婚時に、元夫と子どもとの面会の制限はしないと決めましたが、しょっちゅう元夫が子供と会っているわけではありません。年に多くて4回程度です。子どもも小学高学年になると、父親よりも友達や自分の好きなことに時間を使いたいようで、子どもと父親が会う回数は年々減少ています。

それでも、子どもの誕生日と学校行事には、会っています。学校行事とは、運動会や卒業式、入学式などの参列です。でも、わたしの隣に夫が来ることは基本ありません。あっ、運動会の時は子ども達と元夫とわたしで、お弁当を囲みますけど。わたしはそれが苦痛で苦痛で仕方ありませんが、我慢して大人の対応をしています。

離婚後の子どもとその祖父母の面会の頻度は?

わたしの方から、祖父母と子ども達の面会に関して、制限はしていません。初孫で孫はわたしの子しかいませんし、子どものことを大事に思っていくれる人は多い方がいいと思ったからです。頻度は月1程度です。

ただ、予想外なことに、祖母がアポなしでわたしの家を訪ねてきます。それが、かなり苦痛です。孫にいろいろ食べさせたくて、お菓子やら果物などを持ってきてくれるのは有り難いのですが、アポなし訪問はとってもイヤ。離婚後に一度、祖母(元義母)に来る前には連絡を下さいとお話ししたのですが、全然聞いてくれません。なので、最近はアポなしで来た際には、あからさまに相手にしません。でも、なぜ相手にされないのか分かってないようです。

まぁ、結婚しているときも、自分の都合でご飯時にアポなしで来たりする人でした。その時は家族になったから遠慮がなくなったのかな?と思っていましたが、そうではなかった!だから、何を言ってもムダなのかもしれません。でも、離婚したのに嫁姑問題みたいで、かなり苦痛です。

離婚後の面会ルールは書面できちんと作るべし

もしこれからわたしが離婚するなら、必ず離婚後の子どもとの面会について細かいルールを設けます。わたしは、離婚したら他人になるので、元夫や元義父母との人間関係のありようも変わるのかと思っていたら大間違いでした。人にもよるとは思いますが、結婚していると時に遠慮ない人は、離婚しても遠慮がないようです。気持ちの負担は、重いままです。

しかし、面会の頻度やアポの取り方などにルールを設ければ、気持ちの負担もかなり軽減されると思います。面会の場所、面会の日時などできるだけ、細かくルールを作らなかったことが悔やまれます・・・。

 

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top