シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

さな9月の株式投資成績と、今後の予定

さな9月の株式投資成績と、今後の予定

老後資金のために、株式投資をしています。投資金額は伏せますが、今月から投資成績を報告したいと思います。なぜ報告するのかというと、わたしの投資スタイルがほったらかし投資のため、再投資するのを忘れ投資チャンスを逃しているからです。シングルマザー女性の老後資金がいくら必要なのかというと、国民年金なら3000万円です(涙)

65歳までが積立可能な期間だとすると、わたしの場合の積立可能期間は26年間です。

毎月5万円を5%複利で運用できると、26年後には約2800万円貯まります。金利5%は貯金ではありえないので、投資しか選択肢がありません。投資信託で5%運用は、現実的かどうかというと、わたしの過去の実績を考えるとクリアできるレベルでした。

ただ、未来はだれにも分かりませんからね。

2015年9月の運用成績---運用利回り11.1%

日経平均が下降しています。日経平均暴落のタイミングで仕込んだ株式が、運用利回りをあげてくれています。あとは、4年前位に買った投資信託(先進国リート)が、投資額の倍になりました。ただし、仕込んだ額が2万円といった遊びレベルなので、金額へのインパクトは少ない!今更ながら、もっと買っとけばよかったと・・・。

投資信託、株式投資というと、かなりまとまった金額が必要と思ってしまいますが、1万円程度からできます。絶対に元本が減ったらイヤだという人にはお勧めできません。しかし、どうせ毎月5万円積み立てても、老後の必要額には満たないのであれば、大胆に投資する方がいいじゃないかと最近考えちゃいます。
来月は、利益分を再投資して、複利運用を目指します。

 

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top