シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

息子が勉強ができない理由が分かった。勉強しても文字が読めない、文字が書けないという子がいます。

こんにちは!シンママブログ管理人さなです。今日はいつもと違って勉強の話です。うちの息子はあまり勉強ができません。特に著しく英語ができないんです。

英語の簡単な単語も分かりませんし、読めません。何度も単語をノートに書いていますけど、catすら書けないし、読めないんです。

この記事は、特定の教科が著しくできないお子さんをお持ちで、どうしたらいいのか?悩んでいる親御さんに向けて書いています。

結論を言うと、息子は学習障害(の疑い)です。その学習障害の判断は、IQに問題がないのに、学習に躓きがある場合に学習障害と判断されます。

一方で、知的な遅れがある場合(IQ検査を中心に判明します)は、知的障害に分類されます。

そして、息子の場合ADDと自閉症スペクトラムがあり、ADDのため集中できず学習ができないということも否定できないので、「疑い」となってしまいます。

勉強ができないのは、学習障害だからかもしれない

テレビ番組「世界仰天ニュース」で知っている人もいるかもしれないけど、学習障害とは、知的な遅れがないのにも関わらず、読み書きの反復書き取り練習をしても、鏡文字になってしまったり、そもそも書き写すこともできないなど、読み書きが困難な障害のことです。

障害なので、反復練習による学習では英単語を覚えることはできず、治りません。手がない人は、義手などの道具を使うことはできるけど、一生、手がないまま暮らさなければならないのと一緒です。

ちなみに、学習障害は「障害」ではない、個性だ!という意見もあります。

しかし、現実に書き取り練習をしても成果が現れないことに本人は困っているんです。読み書きが多数の人のやり方では、習得できないという現状があるので、学習障害は「障害」でいいと思っています。

そうやって、「障害」とラベリングされることで、学校や周囲の人の理解が得やすいという面もありますし。

そもそも、ある言葉に本来の意味以上の意味を持たせるのは、言葉を発している人の問題でしょう。

ただ、思っている以上に学習障害の人数は多いので、障害=ごく少数派そういう認識だと確かに「障害」ではないかもしれませんし、基本的に障害者手帳ももらえません。

英語圏ではディスレクシアの発現率は10%から20%といわれているが、日本ではディスレクシア単独の調査がない。
(障害保健福祉研究情報システム)

出典:http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/glossary/Dyslexia.html

 

学習障害の種類 我が子の場合

学習障害の種類は3種類あります。

 

学習障害の種類は主に
■読字障害(ディスレクシア)・・・読みの困難
■書字表出障害(ディスグラフィア)・・・書きの困難
■算数障害(ディスカリキュリア)・・・算数、推論の困難
の3つに分類されます。

引用 学習障害(LD)とは?

読み書きに困難があると言っても、その困難さはいろいろです。

息子の場合は、アルファベットの取得に非常に時間がかかりました。そして、英単語を夏休み中かなりの時間を掛けて書き取り練習してましたが、100単語中2つ位しか読み書きできるようになりませんでした。他の98個は読めないし、書けません。

夏休み中に練習しまくってたんですよ!でも、書いた瞬間にどんどん蒸発していく感じです。

また、単語のスペルがなかなか覚えられません。dogを書こうにも、アルファベットはでてきますが、正しい順番に並べることができません。ogdとかになってしまいます。

勉強ができない子に塾に通わせるのは、本人のためにならないこともある

勉強ができないのは、本人の努力不足の場合もありますが、もともと勉強に適した頭脳じゃない(学習障害)場合もあるって息子を見て初めて知りました。私にとって、勉強しても結果が伴わない子がいることは、かなりの衝撃です。

私は学生時代、勉強ができない子は努力が足りない子なんだと思っていたんですが、本当にその子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし、ご自身のお子さんが勉強ができないことで悩んでいるのであれば、本人の努力の外に問題があるのかもしれません。

こんな記事を書いたのは、勉強が苦手がお子さんが、長時間拘束の集団塾に通っていて、本人が「どうせやってもムダ」と自尊心がズタズタになっていることを最近知ったからなのです。

勉強ができない理由が、努力の外にあるのであれば、その子にあった勉強の仕方や別の自立の道を探す必要があると思います。
ちょっと育てづらいな、ちょっと他の子と違っている部分があるな、と言う子は小児科の専門医に相談した方がいいと本当に思います。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top