シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

コンビニのレジ無人化25年に全国展開。シングルマザーの副業先にコンビニは終わった。

24時間営業のコンビニは、シンママの副業先としてあるあるでした。しかし、コンビニ大手さんがセルフレジの導入を全店で実施と発表したので、シンママのコンビニバイトも2025年までかな。コンビニバイトは今から8年後までの期間限定ワークになりそうです。

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する

全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化 :日本経済新聞

コンビニの無人化によって万引きなどの犯罪を心配する人もいますが、店舗内が全くの無人になることはないと思うし、その頃には防犯カメラの解析技術が進んで、万引きなんてしてみなさいよ、すぐに警察が自宅まで迎えにくるよ。

 

 

 

 

誰でもできる仕事がどんどん少なくなっている

誰でもできる仕事というと、「バカ」でもできる仕事だろ?と勘違いする人がいるかもしれませんが、誰でもできる仕事なんてこの世にないんじゃないでしょうか。ぜーったい向き不向きがあるからね。

なので、社会にある(あった)誰でもできる仕事とは誰でも未経験で始められる仕事ってことだと思います。

ある仕事について専門知識や経験がない人でも、マニュアルなどのお蔭で会社の売上に貢献できる仕事ってこと。そんな即日現金!みたいな仕事がどんどんなくなってきてます。

実は、2000年ごろからひっそりと誰でもできる仕事はなくなってきていたんですが、それがかなり顕在化してきたなということ。

 

誰でもできる仕事が無くなる前にやるべきこと

未経験から始められる仕事がなくなるのが加速中の世の中で、生活費の補てんをコンビニバイトなどの将来なくなるバイトで賄っているのであれば、そろそろそういう仕事で稼ぐのは潮時かなと思う。

確かに世の中には仕事を時給だけで選ばざるが得ない人もいるし、生活がカツカツな状況で今からスキルを得るということが難しい人もいると思う。

でも、今が一番若いんだから、睡眠時間を減らしてでも、独学でスキルを得たり経験が実績となって積み重なっていく仕事にチャレンジしておかないと、どうにもならなくなる気がします。あなたはどう思いますか。

【関連記事】シングルマザーの副業!ダブルワーク・トリプルワークの選び方

 

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top