シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

東京都、保育士待遇改善!平均で月額4万4,000円アップ。シンママ保育士の生きる道が変わる?

シンママブログ管理人さなです。わたしは、シンママがこれから保育士資格を取って生活をしていくことはお勧めしてないのですが、既に保育士資格を持っていて、就職先に困っているのであればすぐにでも保育士で働いた方がいいと思いってます。

しかし、ハードワークなのに薄給で割に合わない仕事なので、そこがネックでした。

そのような中、待機児童が全然減らない問題を解決すべく小池都政が保育士さんの待遇改善に予算をつけました。保育士の給料が月4万円ほどアップします。

東京都は平成29年度から保育士の待遇改善を通じて待機児童解消につなげようと、保育士1人あたりの給与補助を、現在より月額約2万1000円上乗せする方針を固めた。29年度からの給与補助は月額平均で計約4万4000円になる見込みで、ほぼ倍増する。29年度予算案に事業費として244億円を盛り込む。(引用 保育士給与補助倍増 東京都、来年度から4万4000円に

これにより、幼稚園の教諭などの月給平均約32万円と同水準になるとのこと。

28年度から魅力度がアップした東京の保育士という仕事

まずは、保育士の待遇改善に拍手!パチパチパチ!!

保育士の割に合わない仕事ぶりは有名ですが、東京都は補助金を出すことで保育士給料を平均・月額4万4,000円程度にアップすることにより、専業主婦歴が長くても保育士資格持ちのシンママさんなら、保育士に再チャレンジする価値はありそう。

ただここで注意が必要なのは、給料が上がり待遇改善されるのは、今のところ東京の保育士だけです。ま、首都なんですから、税金を沢山払ってくれる会社や個人が沢山いますからね。予算もつけられるというもの。

しかも、東京都は子供の割合が少ない。15歳以下の人口の少なさ(割合)全国2位ですから、逆に他の地方よりも子供に予算をかけやすいと思います。

一方、税収が落ち込み気味の地方は、お金がないわけですから、国の政策頼み。

その政策として、国はニッポン一億総活躍プランで保育士の待遇改善をぶち上げました。

新たに2%相当(月額6,000円程度)の改善を行うとともに、予算措置が執行面で適切に賃金に反映されるようにしつつ、保育士としての技能・経験を積んだ職員について、現在月額4万円ある全産業の女性労働者との賃金差がなくなるよう、追加的な処遇改善。なお、全産業の男女労働者間の賃金差については、女性活躍推進法や同一労働同一賃金に向けた取組を進めていく中で、今後、全体として、縮めていく。保育士についても、必要に応じて、更なる処遇改善。引用 ニッポン一億総活躍プラン 政府広報オンライ

これにより、全国で国から補助金を受けている保育園に勤める保育士の給料が月6000円程度アップする予定です。そして、今後も追加的な政策で保育士の待遇改善をしていくと宣言しました。要するに公約ですね。

実施は来年度29年度からの予定ですが、どうなんでしょう。

元々の給料が低い中、国民全員の社会保険料の値上げもある中の月6,000円の収入アップは、嬉しいながらも地方の保育士さんにとって、まだまだ保育士は割に合わない仕事なんじゃないかなぁ。

保育士資格を持っているシンママは、東京で保育士復帰も視野に!

だから、シンママで保育士資格を持っていて、就職が決まらなかったり、地方で保育士就職しようかなと考えているのであれば、東京で保育士として働いてみてはどうでしょう。

今から保育士資格を取るのは、取得費用などを考えるとメリットが感じられませんが、既に保育士資格をもっているなら、保育所によっては、託児や寮を完備しているところや、上京の相談に載っているところもあります。

自分の子供がある程度大きいなら、シフトもこなせると思います。保育士復帰は今がタイミングかもしれません。
保育ひろば

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top