シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

家電を激安で手に入れる方法!一人暮らしの家電は格安中古で手に入れよう!

シンママブログ管理人さなです。一人暮らしの準備そろそろ始めないとですよね。ここでは一人暮らしに必要な家電の相場や、一人暮らし家電を安く買える中古ショップを紹介します。

一人暮らしをするにあたり必ず買いたい家電は4つ

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 洗濯機

毎日スーパーに行くから冷蔵庫は不要!湯せんするから電子レンジ不要!洗濯は手洗い!米は土鍋で!というツワモノもいますが、家事時間の短縮を考えると冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、洗濯機は買った方がいいと思います。

あっ、大学生の一人暮らしならテレビとは要りませんよー。勉強している身ですから。母子家庭でもテレビ見る暇ないかもしれない。だから、必ず必要な家電は4つです。

一人暮らし家電の相場

一人暮らし用の家電の相場をネットで調べるとだいたいこんな感じです。

  • 冷蔵庫 2万5千円
  • 洗濯機 2万5千円
  • 電子レンジ 1万円
  • 炊飯器8千円

トータルすると10万円前後かかります。かかるなー。学生生活の4年間しか使わないかもしれないのに・・・。10万円!

中古で十分!一人暮らし用家電

子供の進学にあたっての購入で、なるべく安く揃えたいなら、中古でもいいじゃないでしょうかね?ダメ?ダメなら自分で新品用意しな!と啖呵を切ってみたり。

一人暮らし家電を中古で用意するなら、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の3点セットを3万円~4万円で販売している中古家電屋さんを発見。セットに含まれない炊飯器は5千円からあります。

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、炊飯器の4点のトータルは5万円みておけば大丈夫そう。新品の半額!

半額浮いた分を洋服買ってもいいから、中古にしなよーとそそのかしてみてもいいのでは?(笑)

それでも新品にこだわりたいなら、新品家電のレンタルも

何でもレンタルできる時代です。家電もしかり。最新式の家電や、単身赴任、一人暮らし用の家電などレンタルできる家電もいろいろです。家電レンタルも選択肢の一つだと思います。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top