シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

児童扶養手当を不正受給認定されて、返還した人の話。

児童扶養手当を不正受給認定されて、返還した人の話。

シンママブログ管理人さなです。児童扶養手当の結果は来ましたか?我が家は先日来ました。その児童扶養手当ですが、受給後に役所から返還して!と言われることが、まれにあります。

しかも、シンママ当事者は全く、悪気なし!で不正受給をしていると思ってないのに。受け取った後に、返してと言われて預金口座にお金があればいいですけど、ない場合もありますよね。

 

だったら、最初っから児童扶養手当で支給停止になっていた方がよっぽどいい。本音を言えば、児童扶養手当で現状届を出して受給決定されたのに、児童扶養手当を返還しろ!って言われても納得いかないです。

しかし、悪気がなくてもダメなものはダメなので、役所から返還せー!と言われる前に、悪気がなくても返還しなければならない場合をまとめました。

友人(男性)から住宅を借りていると受給資格なしの怖れ

彼氏じゃないし、ちゃんと家賃払ってるから、オッケーでしょう。と高をくくっていたら、さぁ大変。役所から返還請求が来た人がいます。

元々、母親と姪と私と子供3人で住んでいたんですが、母親の手術をきっかけに部屋が手狭になり、引っ越せる資金もなく困っていたら、以前職場で知り合ったかた(男性)が部屋を貸してくれると言う事で、その言葉に甘えさせていただいていました。

私が無知だったのがいけないんですが、それが事実婚とみなされて通報があったらしく、不正と言う形になってしまいました。(OKweb引用 児童扶養手当返還方法

詳しくは書いてないので分かりませんが、賃貸契約を書面で交わさず間に不動産屋さんも入れずに、相場の賃料を払っていなかったのだと思われます。ただ、せっかくの善意を受けられないのは、個人的には疑問。

彼氏ではなくても男友達を部屋にあげると受給停止の怖れ

市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。
同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。
児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。
ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。 (引用 教えてgoo 児童扶養手当の匿名の通告があったとの知らせで。

親戚の訪問を通報されて、どうしろっていうんでしょうか・・・。ただ、その人が親戚か彼氏かどうかは外からは分からないので、疑われるのは仕方がないかな。日頃から近所づきあいをして、あらぬ疑いを掛けられないように防衛する方がいいと思う。

後々、面倒なことにならないためには、親戚であってもなるべく外で会い、友達も男性なら部屋で会わない方がいいように思います。

あらぬ疑いを掛けられないように、気配りしながら生活するのが現実的だと思われます。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top