シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

スマホの維持費ゼロ円。スマホ持ちなのにケータイ代が2000円から半額1000円になる方法。

スマホ持っている皆さま、毎月どんくらいスマホ維持費に使ってますか?毎月5000円位ですか?

端末代が払い終わって格安SIMに乗り換えた人なら、スマホ維持費は2000円位かな。わたしはガラケーなのですが携帯代は2000円位です。

それにしても、もっと安くならないもんかね。わたしのケータイの使い道が、ほとんどPTAや地域行事の連絡と友達と遊ぶ約束を取るだけのツールです。ツールに札は出せんよ。

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

 

 

 

 

 

PTAの事務連絡や友達との遊ぶ約束に、毎月5000円から1万円近く支払う財力があるのなら、友達とのランチはランクアップしたり、ご馳走してあげる方が価値あるお金の使い方じゃないの?と思ってしまうさなです。

とは言っても、別に友情万歳!って熱い気持ちではなく、思い出にもならないものにカネ掛けてられっか、という貧乏性。
なのでガラケー持ちだったのですが、13年使っていたデジカメを落とし液晶を破損させてしまいました・・・。

望むデジカメのスペックとスマホを比べたら、デジカメじゃなくてスマホでいいと結論。しかし、スマホの維持費がね・・・。と思っていたら・・・。今はゼロ円からスマホを維持できる時代になってました!!

データ通信ゼロ円の格安すぎる格安SIMで、スマホ代は削減できる

格安SIMは最近CMなどでよく耳にしますが、それでも500MBで月額700円位はお金取られます。

しかし、ソニー系列のソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社であるso-netの0SIM(ゼロシム)なら、データ通信のみで使用量が500MB以内ならゼロ円で、それ以上使うと自動でマックスでも1600円という料金設定になってます。

通話もしたいのであれば、700円からデータ通信と通話ができる契約もあります。

でも、わたしはガラケーは通話のみ(メールなどはできません)1000円のコースを契約して、スマホとガラケーの2台持ちにする予定です。スマホだけにしてもいいのですが、ゼロシム含む格安スマホは通話代の繰り越しがありません。

なので、わたしはケチってスマホとガラケーの2台持ちにします。

通話代の繰り越しよりも2台も持ちたくないと考えるのであれば、通話できる700円のコースや他の格安SIMを検討する余地ありです。ご自身の使い方で選ぶといいと思います。

スマホ代が格安・ゼロ円にできる人とは?

家や会社などではWiMAXやWi-Fiを使ったりして、データ通信を節約できる人、外で使ってももっぱらLINE利用程度でデータ通信あまり使わなくて、電話も受け専の人とかは、0simで十分じゃない?

特にWiMAXの人は、外に行くときもWiMAX端末を持っていけばいいんだし。

また、ゼロシムは500MB以上のデータ量になると段階的にマックス1600円で請求されます。定額ではないんです。

なので、WiMAXがないけど、たまの外出の際にスマホの地図やナビなどの便利な機能使いたいという人は、データ通信が毎月定額取られるよりも、0円スタートのゼロシムの方がいいと思うんです。

しかし、人気すぎてゼロシムは申し込みできる日が0の付く日のみ!9月は10日、20日、30日のみ。10月は未定。未定ってなんでしょうかね。たぶん、儲けが少ないから、縮小したいのかな。

でも、ゼロシムのサービス廃止は公式にはないですし、それまで0円ならいいと思う。

今日がゼロシムの申し込み日です!今日ゼロシム申し込んでみます

実はすでに、デジカメの変わりにiPhoneSEを購入しました。昨日の午前中にアップルストアで注文して、今日の午前中に着きました。今年でたiPhoneSEですが、iPhone7が発売になるのでもうアップルストアでiPhoneSEは割引されおり48000円位でした。

しかし、iPhoneSEは手元にあるのに、シムがない!そのため、セットアップすらできず。最初は、WiMAXがあるのでiPhoneSEにガラケーのシムを入れて音声通話のみの契約で使おうと思ったのです。

しかし、どうもiPhone5くらいから、ガラケーのシムはiPhoneで使えない仕様になったみたい。

「みたい」と確定ではないのは、ガラケーのSIMカードと、iPhoneSEのSIMカードの大きさが違うので、iPhoneにSIMカードが入らない!だから試してないからです!

ドコモに3,000円払ってnanoSIMにしてもらえばいいですが、ガラケーSIMは大きさ変更して、Phoneに入れても圏外になり使えなくなったと、ネットでみたので3000円払ってSIMサイズ変更する勇気がないんです・・。

とにかく、SIMカードがないとiPhoneSEのセットアップもできません。なので、なんでもいいからiPhoneSEに指すSIMを用意したいんです。

それで、iPhoneSEでデータ通信のみのゼロ円SIMで契約して、契約してきました。それで、SIMが届いたらガラケーでネット関係の契約はなくし、音声通話のみ1000円の契約を維持する予定です。

ゼロシムが届いて、ガラケーの契約を通話のみに変更すれば、2000円程度のガラケーケータイ代がスマホとガラケーの2台持ちで月額1000円になるはずです。
使い勝手などはまたこのブログでシェアしまーす。ゼロ円SIM ソネット

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top