シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

未婚で妊娠。育てられるか不安。どうすれば幸せになるのかを考えよう。

シンママブログ管理人さなです。このブログを読んでくださっている方の中には、未婚で妊娠したことで今後どうなるのか、どうするのかの情報を集めている方もいると思います。

未婚で妊娠し、何らかの理由でお腹の子どもの父親と結婚しない場合、どう結論を出せばいいのかまとめておきます。

なぜ不安になるのか物事を整理しよう

漠然とした不安を抱えていても、問題は見えないので解決しないと思います。まずは、不安を整理しましょう。

未婚の母では世間体が不安

もしかしたら、あなた自身シングルマザーや未婚の母というものに、偏見があるのかもしれません。または、自分自身は偏見を持ってなくても、偏見を持たれるかもしれないという不安。

ただ、未婚の母子家庭は、わたし達が思っているよりも多いです。戸籍を見なければ、未婚かどうかは分かりませんから、実家に帰ることなく子育てをしてしまえば未婚の母なんて誰にも分からないからです。

未婚かどうかが分かるのは、親戚くらい。地元の人には、実家から離れて子育てすれば分からない。

どうしても実家で子育てする必要があるなら、妊娠後に男友達に夫になりすますことを頼んで、親戚や近所にあいさつ回りをしてもらい、その後は、離婚して戻ったといことにすることもできます。

世間体はどうにでもなると思うんです。

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

 

 

 

 

 

未婚の母で子育てをするお金がない

今、あなたの状況がどんな状況かは分かりませんが、子育てにはお金がかかります。シンママには(父子家庭にも)児童扶養手当という現金支給がありますが、それだけで生活できる金額ではありません。

生まれたばかりの子供を抱えていては、新生児を預かってくれる保育所もほとんどありませんし、仕事もロクにできません。

しかし、子どもを高校や大学まで行かせたいのであれば、男並みに稼ぐか、子どもの父親に養育費をもらうなりして、お金を得ないとですね。

今、男並みに稼ぐメドが立っていない、養育費ももらえないのであれば、子どもを十分に育てられなくなる可能性はかなり高いです。

金銭的な問題をクリアにできない限り、わたしは生まれてくる赤ちゃんもママも幸せにはなれないのではないかな、と思います。

未婚で子育てをする気持ちになれない

本当なら、夫婦で子育ての苦労や喜びを分かち合うものだと思います。でも、シングルマザーはそれができないません。父親不在がどのくらい母親の子育てに影響するのか、正確には予測はできないとは思います。

しかし、父親不在であることを引け目に感じながらの子育ては、子どもに良い影響を与えるとは、わたしは思いません。

メンタルが強くならないと、ママも子どもも幸せにはならないんじゃないかなぁ。

未婚で妊娠どうしたら・・・相談にのってくれる機関のまとめ

一言で未婚といっても、抱えている不安や問題は人それぞれです。ぐちゃぐちゃ考えていても、何も前進しないと思います。

やはり、情報を沢山持っている人への相談が必要だと思います。未婚で妊娠してしまった女性の相談にのってくれる機関があります。ぜひ、抱えている問題を整理して相談してみて下さい。

未婚の母が相談できる自治体による機関

各自治体では児童相談所などで未婚の母の相談にのっています。

全国の児童相談所一覧 厚生労働省サイト

厚生労働省 女性健康支援センター
都道府県別 相談先一覧(妊娠・出産・育児の悩み、不妊の悩み、更年期障害など女性の身体・健康の悩み一般に応じている相談先です)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken14/

特別養子縁組に取り組む医療機関協議会

育てられない赤ちゃんを、別の家庭で実の子供として育ててもらえる制度もあります。特別養子縁組といい、その特別養子縁組を積極的に仲介してくれる機関があります。

 あんしん母と子の産婦人科連絡協議会

未婚の母の相談にのり特別養子縁組を仲介する民間機関

 

一般社団法人ベビーライフ(東京)

特定非営利活動法人環の会(東京)

一般社団法人命をつなぐゆりかご(埼玉)

特定非営利活動法人NPO Babyぽけっと(茨城)

愛の決心(静岡)

社団法人家庭養護促進協会[大阪事務所]

社団法人家庭養護促進協会[神戸事務所]

任意団体ストークサポート

なぜ生んだ?の質問に自信を持って答えられるか?

不自由すると分かっていてなぜ産んだ?と子どもから言われた時に、なんて答えますか?

自信をもって答える覚悟はできてますか?

いろんな考えがあるかもしれませんが、現実的に父母が揃っている家庭が多いのですから、父親がいないよりもいた方がいいです。父親がいなことは、潜在的には不自由だと思います。離婚を選んだ私でもそう思います。

また、子ども自身が父親がいなくても不自由にはなかった、と言うのは分かりますが、周囲の大人が父親がいなくては不自由はないというのはちょっと違うんじゃないかなと思うんですよね。

未婚で出産するのか否かは、考えてるだけでは結論が出ないと思います。

今抱えている不安を具体的に整理して、いろいろなケースを扱っている機関に相談してみた方がいいと思います。アドバイスを受けて損することはないはずです。

逆に、誰にも相談しないで結論を出すことは、リスキーではないでしょうか。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top