シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

投資歴10年以上で、大失敗。「大欲は無欲に通ず」は本当だった・・・

やっちまった!投資で失敗。ただいま、損切り中です。累計でプラスですが、投資額の10%割れです、はい(涙)。損切り銘柄は言っていいのか、悪いのか分からないので非公開。

敗因の原因は、欲をかきすぎたこと

「大欲は無欲に通ず」という投資格言があるのですが、まさにそれ。欲深いことが致命傷になって、10%ほどマイナスになってしまいました。

あー、もう、やんなっちゃいます。自分ではいろいろ調べたつもりでしたが、買ったものが予想外に複雑で勘違いしてたんです。買う前は冷静に判断しなくてはいけないのに、冷静さを欠いた。

単なる欲に振り回された結果です。反省。結果的にほぼ今はノーポジです。仕切り直し。

投資は、マイナス分が勉強料

株式市場は実力主義です。なので、マイナスすることもあります。トータルで黒になればいいと思ってますから、マイナス分は勉強料と割り切ってます。現に「欲をかきすぎると失敗する」と分かったし、次にどこを理解して投資すればいいのかが分かったから、その点においては今後は失敗しないと思ってます。(そう思いたい)

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top