シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

キュレーションサイトに腹が立つ。クソライターへ!リライト?パクリっていうんだよ。

キュレーションサイトに腹が立って仕方がない、シンママブログ管理人さなです。

キュレーションサイトとは、まとめサイトのことです。そこでは、プライドもへったくれもないWebライターが、勝手に他人のブログサイトから、文章をコピペ、またはリライトと称して文章のあらすじをパクッて、自分の管理する「まとめサイト」にアップしてるんです。

言っときますが、その「リライト」はパクリですよ~著作権侵害

リライトはパクリじゃない!と思っている人もいますが、リライトが許されるのは歴史の出来事の記述や自然の法則などの誰が書いても同じスジの文章だけです。

たとえば、「1192年に、源頼朝が鎌倉幕府を開いた。妻の名前は北条正子。」これを、「1192年に、北条正子の夫、源頼朝が鎌倉幕府を開いた。」とするのは、OKです。

1192年に鎌倉幕府が開かれたことや、源頼朝の妻は北条正子というのは、事実だからです。

だけど、「1192年に鎌倉幕府を源頼朝が開いた。ウィキペディアによると源頼朝は、容姿端麗だったらしい。なるほど、肖像画を見る限りでは、我が家の隣人でかつては校内一のイケメンで女の子にモテモテだった陸上部のエースに似ている。」

この文章を、自分の日記ブログで「1192年に鎌倉幕府を開いた源頼朝は、うちの隣人で校内一のイケメンだった陸上部のエースに激似。」これは、許されない。

表現方法が同じは黒。あらすじが同じは、許されない

法律的には、アイディアと表現は別でアイディアが同じなのは著作権侵害じゃないということです。

ですから、上記の例でいえば、容姿がいい男をどう表現するのかが、同じなら著作権侵害。容姿端麗の表現はいろいろできますが、その容姿端麗の表現が、陸上部の女性にモテモテの先輩に似ている。という表現はオカシイだろ、ってことです。

もっといえば、仮に児童書として人間と魔法使いのハーフの男の子が主人公で、男女の友達を作って魔法界の危機を救うとう設定で新たにストーリーを作るのはOK。

ですが、人間と魔法使いのハーフの男の子が、魔法習得するための学校でちょっと気弱な男と優秀で勝気な女一人づつの友人を作って、たまにはスポーツをしつつ、友人知人に助けられながら魔法界の危機を救うという話は、著作権侵害です。

アイディアだけでなく、結末までのプロセスや登場人物の役割が同じだからです。(参考 クリエーターが知っておくべき権利や法律を教えてもらいました

そんなことをしたらJKローリングがハリーポッターのパクリだ!と提訴することでしょう。

 

 

リライトとは結論が同じもの

では、webライターにおける正しいリライトとは何かというと、アイディアは著作権侵害ではないというならば、言いたいことは変えずに表現方法をかえることだと導かれるはずです。

(クラウドワークス参照 初心者にも分かる!リライト作業の具体的な進め方とは?

ようするに、結論は同じに書くことです。しかし、その過程はオリジナル。

たとえば、上の源頼朝の話の結論は、「頼朝はイケメンだった」ということです。なので、イケメンを表現するのに、陸上部の先輩に似ているなどではダメで、個人の経験に基づくことであればパクリだと分かりますよね。

にもかかわらず、クソwebライターが「リライト」と称して、人の文章丸ごとやそのあらすじをそっくりパクッて、縁もゆかりもない某サイトにガンガンアップしているんです。

当然、引用のリンクもないですし、自分の文章みたいな体で書かれています。これほど、腹の立つことはありませんね。文章は、自分で考えろ。

さらに、そのサイトの運営元の対応もずさん。他人のふんどしで相撲を取りながら、著作権侵害に関して質問をしても、こんな回答です。

投稿内容の決定やピックアップなどは各ユーザー自身のご判断でおこなっていただいているため、投稿されている内容については、編集部にて確認や判断をおこなっているものではありません。

なにそれ?じゃぁ、どうして「著作権侵害申告フォーム」があるんじゃい!!対応する気がないようです。上場企業がなんだよ。

最終的には、内容証明郵便を送るつもりですが、わたしのブログ記事からパクった部分を削除してくれればいいんです。

★追加更新

キュレーションサイトから、記事は削除されました

権利侵害に関して再度、キュレーションサイト運営元に規約違反である根拠をこちらで提示したことで、該当の記事が削除されましたの。具体的には「規約では、運営の判断によって削除できるってなってるよ?あんたの会社の見解はどうなの?」って送ったら、該当記事は削除されましたので、ここにご報告いたします。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 最近のキュレーション系はほんとにひどいですよね

    こちらから削除依頼する労力がもったいないです。

    わたしもウェブ物書きをしていますが、これからは自分で対策をねっていかないとだめですね

    グーグルにキュレーションサイトを全滅させてほしい今日この頃です。

    お疲れ様でした

    • そうなんですよねぇ。仕方なくわたしは、ブログ上で右クリックができないようにしました。でも、右クリックできないと文章の中で分からないことを検索する時に不便だったりします・・・。

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top