シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

母子家庭でつらいこと、デメリットとは?

シンママブログ管理人さなです。母子家庭で困ることってあります。ただ、実家や親族などのサポートがあるなしで、だいぶ違います。

母子家庭で困ること 力仕事ができない

力仕事ができないのは、もう仕方がないですよねー。でも、世の中には、てこの原理や台車もあるので、道具があればどうにでもなります。原始時代ではないので、生身の腕力が必要な時ってわたしは、あまりないです。

327072

 

 

 

 

 

母子家庭で困ること、人手が足りない

家族の数が多い方が何かと心強いのは確かです。たとえば、幼い子ども二人とママでの外出は、とてもじゃないけどムリ。ちょろちょろした子ども達を引き連れての外出ほど、わたしにとってストレスのたまるものはありませんでした。

他にも、父親がいないと学校行事に参加するのは、全部ママということになるので、大変です。

しかし、大変なことを含めて子育てなので、そこはま、いっかの精神でやってます。ただ、子どもが小さいうちは、本当に大変。親の助けがなければ、とてもじゃないけどわたし一人では子育ては無理です。

また、経済的にも一人で頑張って稼がなくてはなりません。経済的なことは、覚悟していたとしても体力の問題で思うように働けない人もいます。

現実的にはラクではないです。

将来、母子家庭で辛いことや、困ることは増えるかも

子どもが小さいうちは、本当に子育てが大変でした。しかし、今、その子供もも小学生と中学生。さらに、わたしの両親は今のところ健康です。なので、なんとかやってきてます。

それでも、今後、子どもが成長しわたしの両親も年を取ってくると、シングルマザーということで、不便さを実感するかもしれませんね。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top