シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

シングルマザーが自宅サロンで起業して、失敗しないコツとは?

こんにちは!さなです。起業した女性の中で、シンママ率って高いです。その背景には、やはり子持ちで就職が厳しいことが挙げられます。わたしのメール講座の読者さんの中にも自宅サロンを起業した人、したい人共にいます。

ただ、自宅サロンが軌道に乗っている方は、わたしのシンママ向けメール講座には、残念ながらいません・・・。わたしも、曲がりなりにも、個人事業主でビジネスを行っています。

また、実家も自営業者だったので、自宅サロンが軌道に乗らない、起業を失敗してしまった理由が、分かります。なので、ここで、ちょっとまとめておきます。

920460f42f0aec67824fd9a4d40e8b03_s

 

 

 

 

 

技術があれば、稼げると勘違いしているから、自宅サロンが失敗する

資格がありさえすれば、稼げると思っている方は、その考えを延長して何らかの技術があれば、稼げると思いがちです。

それで、美容系や料理系の学校に行って、技術を学び、自宅でサロンを起業したりします。自宅ネイルサロンや自宅リンパマッサージサロン、お料理教室いろいろありますからね。

しかし、技術があれば稼げるというは、勘違い。技術があるのは、ビジネスの前提でしかありません。(実は、やりようによっては、石ころでも売れますが、それはまた、別の話。)

自宅サロンの成功を左右するのは、集客

ビジネスで重要なのは、集客です。技術よりも、集客。一にも、二にも集客です。

たとえば、砂漠でビジネスをしても、稼げません。なぜなら、人がいないから。人がいても人々が求めるものを売っていなければビジネスは成功しません。

集客の大事さは、ブックオフに行けばよく分かります。BOOKOFFで買い取ってもらう金額は、BOOKOFFが販売する価格の十分の一とか、それ以下だと思います。でも、それを承知でBOOKOFFに買い取ってもらいますよね?

その理由は、自分では買う人が見つけらないではないでしょうか?

サービスやモノを買う人を見つけること(集客)は、状況によっては商品よりも価値あることなんです。

自宅サロンが失敗するのは、集客の方法を知らないから

たとえば、チラシまけば、集客できる。さて、何枚まけばお客様は来店してくれると思いますか?そういう情報が一切ないと、経費が足りなくなったり、またはムダになったりしてしまいます。

不特定多数1000枚のチラシをまいて反応があるのは、0.1%から0.6%程度です。だいたい、0.3%程度が平均かな。人数でいえば、1~6人くらいです。1%は相当優秀、すっごい優秀。

もっとも、自身の顧客にふさわしい人にチラシを配布したり、個人的な繋がりのある人に、チラシを配布できれば反応率を上げることができますけどね。

また、ウェブサイトで集客はできる。それで、お金をかけて立派なサイトを作ってもらったら、集客できると思いますか?サイトがあっただけでは、集客はできません。アクセスを呼び込む方法というものが別にあります。そういう情報が一切ないと・・・・。(以下同上。)

自宅サロンが失敗するかどうかは、開業前に決まっている

身も蓋もない話ですが、実は、自宅サロンで軌道にのるかどうかは、集客できるかどうかで決まります。

そして、その集客の成功は、開業前の計画段階である程度決まっているんです。なぜなら、立地や集客方法をどうするかで、集客数はある程度予測できるからです。

たとえば、自宅でネイルサロンやエステを開業する人も多いですが、ターゲットとなる人が集まっている場所、集まりやすい場所、ターゲットが好む環境を用意できてないと、軌道に乗せることは難しい。

 

自宅サロンを成功させるには、集客の勉強が必須

自宅サロンを起業するということは、自分が経営者ということです。経営者の仕事は、お客さんを集めてくることです。技術などを提供することではありません。

技術の提供は、できる人を雇えばいいんです。今は雇うお金がないから、オーナーが技術を提供しているというだけ。そう考えると、経営者の仕事は、技術などを提供することではないと腑に落ちるはずです。

また、集客とは、どんな人を何人集めるかということですから、サービスの価格や自宅サロンの内装など全てに影響します。

シンママで背水の陣で起業をした方、これから起業する方もいるかと思います。ぜひ、集客の勉強(マーケティング)を、してみてください。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top