シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

がん保険は今すぐ解約すべきはこんな人。がん保険が必須かどうか一発で分かる方法

シンママブログ管理人さなです。がん保険かけてますか?わたしはかけてないんです。その理由は自営で在宅の仕事で、仕事の特徴から、がんになったらすぐに収入が滞るという仕事ではないんです。だから、がん保険かけてません。

しかし、外に働きにでているママは、がんになったら生活はどうなるんだろう・・・。いつまで働き続けることができるのか・・・。と不安になりますよね。

それで、ひょいと「がん保険」に後光が指して見えちゃったりして、がん保険の契約書にサインしちゃいませんでしたか?

がん保険を否定するつもりはないんですけど、がん保険はある意味、ギャンブルです。安心を買うのが保険だから仕方がないのかもしれませんが、「がん」にかからなければ、かけ損です。原則、お金の大半は戻ってきません。

byouinn

 

 

女性のがん保険の月額保険料、アフラックの場合

契約日の満年齢 ALプラン

入院給付金日額10,000円
BLプラン

入院給付金日額5,000円
20歳 2,264円 1,484円
30歳 3,246円 2,131円
40歳 4,904円 3,184円
50歳 6,282円 4,027円
60歳 7,629円 4,899円

アフラックの場合ですが、30歳で入院給付金日額5,000円を選ぶなら年間保険料は25,572円!それなにこのお値段です。それで十年更新なので、10年たって40歳になったら、年間48,324円です。子どもの制服代にはなりそうなお値段です。

これだけの金額を、がんになる方に「賭けて」2分の1の確立のサイコロふってるんです。がんにならないほうが良いのに、がんになった方が「トク」に感じるのは、保険の特性上仕方ないのかもしれません・・。

しかし、それにしても、がん保険の料金は高い。保険は安心を買ったとはいいますが、がんにならないのならば、捨てたも同然です。

しかし、今は、医療技術の発達により遺伝子調査が進んで、がんになりやすいかどうかは、2分の1のサイコロよりも高い確率で分かってきてるんです。スゴイ!

がん保険を加入する前に遺伝子調査

せっかくの技術があるのだから、遺伝子調査を試さな手はないでしょう。特にがん保険に加入検討中または、加入中の人は。ギャンブルに年間数万円は高いよ・・・。

もちろん、遺伝子調査の結果でリスクが高いから必ず発症する、リスクが低いから必ず発症しないということではありません。

それでも、余裕がない中でがん保険に加入しているのであれば、遺伝子調査でがんになる可能性の高低によっては、がん保険を解約して、生活習慣病の予防に手を尽くした方がいい場合もあります。

また、反対に、なんとなく不安だからがん保険というスタンスではなく、納得してがん保険に加入できます。

タバコを吸ってたのに、胃がんでなくなった祖母

タバコをいくら吸っても肺がんにならない人がいるように、がん発症と遺伝子は密接な関係があると言われています。

うちのおばあちゃんもタバコをスパスパ吸うヘビースモーカーでしたけど、死因は胃がんでした・・・。たぶん、胃のほうがタバコの影響を受けやすい臓器だったのかなと思います。

アンジェリーナ・ジョリーも、親類に乳がん患者と遺伝子解析を考慮して乳房を取ったと報道されてました。わたしも乳がん患者が親戚にいるので、ピルを飲むことを辞めましたし。

今までは、手軽に遺伝子検査なんてできませんでしたから、親類にがん患者がいれば、疑わしきもの全てを絶つという極端な勢いで対応するしかなかったんですよね。

遺伝子調査をすれば、がんのリスクに対してどう行動すればいいか分かる

今までは、タバコを吸っている人は、肺のレントゲンも取るし、胃のレントゲンも取るみたいな感じでした。でも、検査ってイヤですよね。そうすると、病院の定期健診自体に行かなくなる・・・・。

しかし、今は遺伝子検査が以前よりも手軽に分かるようになったので、あらかじめ遺伝子調査をしておけば、今後どう行動するか決める材料になります。

肺がんよりも胃がんになる確率の方が高かったら、肺の検査よりも胃の検査を優先してできます。セレブでなくても遺伝子調査ができる。これは本当にすごい!

しかも、検査方法は唾液で。血液じゃないのが、採血ぎらいのわたしには嬉しいです。尿もめんどくさいしね。

がん保険に加入している人はぜひ遺伝子調査を。遺伝子調査をしてみた感想は準備中

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top