シングルマザー的節約生活術-年収110万から始める貧乏脱出大作戦-

母子家庭の子どもでも、塾に行かなくても、成績を上げる方法【中一編】

シンママブログ管理人さなです。ついに、学年最後の期末テストのシーズンとなりました。去年入学したと思ったら、もうすぐ1年です。早いなぁ。

塾に行かないわが子の成績は右肩上がり

わが子は中学1年生ですが、塾に行っていません。わが子が言うには、クラスで塾に行っていない子は5人程度とのこと!比較的教育熱心な場所に住んでいますが、まさかね。ここまでとは!

我が家の子が塾に行ってない理由のひとつは、経済的な問題です。塾に行かせて大学進学費用が回らないとなるとダメじゃんやっぱり。

そんな、塾に行っていないわが子ですが、成績は下から5番目ではありません。彼女のプライバシーがあるので順位は言えませんが、成績は2学期の期初めテストから右肩上がりに上昇してます。

友達からも「塾に行ってるの?」と聞かれるようになって、わが子も「塾に行ってないのに、成績が右肩上がり」なのが嬉しいみたい。

しかし、塾に行ってないからといって、家で勉強してないわけではありません。家で勉強しています。その勉強の仕方をここでシェアします。

211497e9ffb96a0640680ad2c2bd3b19_s

 

 

 

 

定期テストの順位を上げるには、親子で定期テストを分析する

学校の定期テストは先生が作成するオリジナルのテストだと思いますが、先生によってクセがあります。わたし自身が中学生の頃は、先生のクセなど全く分かりませんでしたが、大人の目からみれば、先生のテストの傾向って分かります。

  • 事前に学校から配られたドリルや、教科書の双方から、何割程度の問題数が定期テストで出題されるのか?
  • 教科書や学校から配られたドリル以外からの出題は何割位か?
  • 国語や英語の定期テストは、教科書を読まなくても解ける問題なのか、否か?

これら3点はチェックすべきです。そうすれば、教科書と問題集の勉強のウエイトが分かります。勉強の計画が立てやすくなります。

定期テストの順位を上げるには、勉強の仕方を教える

勉強は人それぞれ、勉強の仕方、覚え方などがあります。そのため、勉強の仕方を間違えると、全く成果がでません。わが子はその勉強の仕方がハチャメチャでした。

たとえば、英単語を覚えるために「エル・オー・ブイ・イー。LOVE」という風にアルファベットを唱えることで覚えようとしていました・・・。短い単語ならそれでいいでしょうが、長い単語ではそんな覚え方では覚えられません!

loveなら、ラオブとローマ字の発音の並びと関連づけて覚えるようにしたり、「ooのようにOが二つ並ぶ時はウーという発音」といったフォニックスをわたしの知る範囲で教えたりしました。

そんなわたしも、英単語の規則であるフォニックスを知ったのは、高校卒業後です・・・。フォニックスをもっと早くに知っていたらと思わずにはいられません。

そんなこともあって、学力をつけるのに必要なことは、まずは自分にあった効果的な勉強の仕方を知ることだと思うんです。勉強法を知っているかどうかが、塾に行っている子と行ってない子の学力の差に表れるんだと思うんです。

じゃぁ、私みたいに勉強が得意じゃない親や子供はどうしたらいいのか?という話になりますが、わたしは勉強のやり方の本を一冊購入しました。

勉強の仕方の本を読んで、取り入れるんです。ただし、注意が必要で勉強法を無理やり押し付けることはしません。

定期テストの結果や日頃の勉強の正答率をみて、実践した勉強法が本人に合っているかどうがをチェックしたり、おかしな方法で勉強していたら、こんな方法はどうかな?と提案する感じです。

図書館で借りたり、購入したおすすめ勉強法の書籍はこちら

他にも

といったものや、

いった書籍で勉強の仕方を知ることができます。部活や学校に慣れるために頑張っている子どもに勉強法まで確立させるのは、ちょっと時間的にも難しいと思います。

なので、こういった中学生に向けた勉強のやり方を解説した本で、勉強法の候補を探し、実際にその勉強法で試してみください。本当に役立ちます。月万単位のお金がかかる塾に比べれば、リーズナブルです。

定期テストの順位を上げるには、勉強の目標を設定させる

目的がないのに勉強するのは大変です。また、目的あっても目標が低くても人はサボると思います。

わたしだけかもしれませんが、わたしは切羽詰まらないと動かないんです。行動しない。そして、目標をクリアするとすぐに満足してしまうタイプなので、目標が低いとそれで終わってしまうんです。

わが子も性格がわたしに似ているところがあるので、切羽詰まらせるためと目標を低く設定して満足させないために、高い目標を立てています。

 目標は最上位高校。それ以外なら就職

我が家の場合、目標は東大入学です。中一の段階で目標が低いとサボります。なので、常々「進学先は、大学に行きたいのであれば、東大を目指す。」と言ってあります。

そのためには、「高校は地区で一番学力が高い高校か、成績優秀だと学費が無料になる私立高校。それ以外なら大学進学は諦める。」と言ってあります。

なので、まぁ、中学生なので、サボったり反発したりすることはありますが、他の中学生より定期テストへの気持ちが違うと思います。

実は東大が目標ではなく、本気にさせることが本当の目標

東大!東大!といってますが、それ以外の大学では絶対に進学させないというわけではありません。本気になってほしいから目標を高く設定しているだけだったりします。本人には東大!って言ってますけどね。

なぜ本気にこだわるかというと、学力の向上も希望の仕事で結果を出せるかどうかも、全ては本気になるかどうかだと思いってます。そして、一度も本気になったことがない人は本気の出し方が分からないし、本気も効果も分からないんです。

その本気を導くための策として、目標設定を重視しているだけです。

実際、中学1年生のわが子の友達は、3学期の時点で上位高校の進学は諦めてます。鼻っから無理と決めつけてしまっている・・・・。あきらめた子が勉強に本気になれる確率はすごく低いと思います。

だから、本気になって勉強しているのであれば、その結果、最上位高校以外でも進学させますし、東大以外でも進学させたいと思いってます。ようするに、本気になる経験をさせたいんです。

定期テストで塾にも行かずに成績を上げるには

話をまとめます。

わが子の成績が塾に通わずとも右肩上がりさせるには

  • 定期テストの分析
  • 書籍などを読み自分にあった勉強法の確立
  • 本気で取り組むための目標の設定

もちろん、目標設定をしただけでは、サボります。サボらない方法は後日。

そして、塾に行って成績があがる場合もありますが、塾は基本的には、テクニックを教えてくれる場だと思います。やる気までは塾で揃えてくれません。

なので、暗記量や解法が複雑になる大学受験とは違う中学生の定期テスト対策であれば、テクニックを教える塾に行かなくてもこの3つが揃えば、成績は上がるんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

記事がお役に立ちましたら、ランキングバナーのクリックの応援よろしくお願いします♪クリックされると小躍りしちゃいます。
にほんブログ村 シングルママ

シンママでも子どもと豊かに暮らしたい

子どもが風邪をひいたら、子どもと一緒に横になり、学校から帰った子どもにお帰りといってあげるそんな生活をしています。 平均2時間の作業で月15万円以上稼ぐわたしの働き方の話はこちらで公開中。

こちらの記事も合わせてどうぞ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

Return Top